DVD付雑誌? それとも雑誌付DVD?


一時期ディアゴスティーニから出ていたスターウォーズスタートレックの週間シリーズを購読していたことがあります。確かに内容は充実していたと思うのですが、(僕にとっては)面白みに欠けてつまらないし、読みきれないしで購読をやめてしまいました。

読み物というよりは、辞典っぽいスタンスなので、これ読むよりも映像見直した方が楽しいじゃんと思ってしまった僕はコアなマニアにはなりきれていないということなのでしょう。

そして最近発売された、隔週間Xファイル。DVD付。
たしかにXファイルは面白かったです。第1シーズンは毎回シナリオ解析のメモをとるぐらい大好きでした。しかもSFものと違って、記事も横展開できるネタが多そうなだけに期待できるものもあります。
そして4話780円というコストパフォーマンス(1回目だけだけど)。

グラグラきます。

途中ツマラナイ話がいくつもありましたし。
全1??話を何度も見直すとも思えないし。
2回目以降は???円で、DVDだけとしてみるとコストパフォーマンスが高いわけじゃないし
なにより最後は死ぬほどガッカリでしたし。

。。。。。何故か手元にありました。

まぁ、Vol.1だけですぐに挫折する気マンマンですが。。。現在はVol.2で悩み中。

-------

それはさておき。
ブームも過ぎ去り単体ではセールスを望めないけど、それなりに知名度がある作品をおまけにつけるという販売形式は夢が広がりますね。

ぜひこんなのも実現してほしいなー。

ER 作品中の病気について詳しく解説。
アリー my love 作品中で使われた音楽とファッションを解説。
Sex and the City 作品中で使われたホットスポット(レストランとか)とファッションを解説。
ビバヒルやフレンズは解説するネタがないので、英会話教材とマッチングとか。

いやいや高年齢化社会ですから、時代劇とかも無駄に長くていいかもしれません。

水戸黄門 作品中で旅した観光地、名産を解説。
鬼平 作品中で食した珍味を解説。
暴れん坊将軍や大岡越前、必殺とかはネタがないなー。江戸庶民の生活を解説?

過去の映像資産を買い叩けば、それなりにニーズもありそうだし商売になると思うんだけどなー。
。。。。いや、まー、僕は買わないけど。