サークルとかコンベとかmixiとか

実はむかーしサークルのスタッフをやってました。
まだインターネットが普及していない頃、草の根ネットのEXCEL-NETというところで知り合った面子の中で気が合った人が集まって、新大久保の公共施設とかを借りて、遊んでました。

サークルの名前は「最後の砦(White Wall)」。

最大5卓ぐらいの小さなサークルで、毎回参加募集をネットでかける感じ。とにかく楽して遊ぶことだけ(僕は)考えていて、参加者の善意によって成り立っていたサークルというか、オフ会でした。しかし、その当時、僕がマスターとしてもプレイヤーとしても TRPG を遊び続けるためには必須な場でしたし、色々な仲間と知り合うことが出来ました。あと沢山の不思議システムで遊んだ。。。今となってはいい思い出です。

その後。そこに集まった面子と仲良くなり、個人的に遊ぶ集まって遊ぶようになり、キャンペーンとか遊んで、その中でマメが人は仕切りを引き受けてくれるようになり、別にサークルという形態にこだわる必要もないし、その方がサークル運営するよりも楽だし、なによりそーゆー面子を集めるということが出来たのだからサークルの役目は終わったのだろうと(僕は)思い、そのサークルは数年で活動を停止しました。

そして暫くはサルのように遊び続けるゲーム生活を謳歌します。
僕は常々楽して遊ぶことばかり考えていたので、(僕がマスターの時は)なるべくマスターと仕切り屋を別にして負荷分散を意識して遊んでいました。この遊び方は今でも悪くないとは思うのですが、仲間内にあまりに優秀な仕切りがいたため、どーもその人達に頼りすぎてしまったという気もしています。だから仕切りが動かなくなると、遊べなくなるという現実もあります。いやー、仕切りはナニゲに負荷が高いですから。

それとは別に。僕は新しい面子と遊ぶために別のところにチョコチョコと出て行くことがあります。そこで楽しく遊び、新しい人と知り合ったりして、是非また遊びたいという人も多々いるのですが、これがどーも続かない、というか今まで遊んでいた面子と交流する機会がうまく作れません。

原因は簡単。僕の友人グループAとグループBの間の話なのだから、僕が仕切り屋としてマメマメしく動かないと、交流するわけないんです。あたりまえか。でも所詮僕は面倒くさがりやの引きこもりなわけです。基本的に。

それにそもそもグループ同士の交流が必要なのかどうかにも確信はもてません。ただ単に僕が同じ面子で遊び続けることに違和感を覚えるだけで、今まで楽しく遊んできましたから。交流したいのが僕だけだったら巻き込まれる人はいい迷惑です。

で、結局どんな風に遊びたいかと言いますと。サークルというほど毎回同じ面子で定期的に遊ぶのも、テンションが高い時はいいけど、低くなった時しんどいし(長年遊んでいれば色々あるよね)。といってコンベンションほどぶっつけ本番、一期一会というのもどーかと。もうちょっといいバランス感覚で(僕が楽して)遊べないかなぁというのを常々考えていたりします。

で。我侭パワーを全開にして言うならば。自分の興味があるシステムで、日程があったときだけ、毎回同じメンバーというわけでなく、といって全く知らないというわけでない(誰々の知り合いとか)面子で、ざっくばらんに楽して遊びたいなーと思っています。ちょー理想はですが。

そして数ヶ月前。mixiに誘われた時、あまり深く知らない小集団が集まるためには便利なシステム(メンバーのアドレスを直接しらなくても連絡できたり、どのくらい前にシステムにログインしたころが分かったり、情報の更新を携帯に飛ばしたりすることが出来ること)が、TRPGを遊ぶためのコミュニティを形成するのに向いているんじゃないかと密かに思い、誰か作って僕を誘ってくれないかなぁーと他力本願に思いつづけてきました。

。。。どうやら誰も僕を誘ってくれる人はいない。もしくは存在しないようです。
まぁ、僕自身、誰もmixiに誘っていなかったし、あたりまえといえばあたりまえ。

でも過去やっていたサークルの遊び方よりも、セッション毎に仕切り屋さんを立てる遊び方よりも、mixiで遊ぶ方法がうまく回れば、もう一歩理想の遊び方に近づきそうな気がします。

だから知り合いをmixiに誘いまくるところから始めてみました。今更ながら。
あとなんかそれっぽいコミュニティ近々立ち上げて、とりあえず片っ端からお声を掛けさせていただく予定です。まぁ、気が向いたらご協力いただれば幸いです。

でも今日はもう眠いので寝ます。おやすみなさい。。。