いたばし花火

で、週末はいたばし花火に行ってきました。
相方のご友人一行と浮間船渡へ。

地理的にそっち方面の人が多かったのと、同日にやっている江戸川?の花火よりは空いているだろうとのことで、のんびりと板橋に。実はうちの弟二人が浮間舟渡に住んでいるらしいので、事前に混み具合を聞いて、そんなに混んでいないよという話だったのですが。。。

混んでるじゃん!!(あたりまえか)。

まー、指定席を購入したわけでもない。場所取りもしない。開始1時間ぐらい前にふらりと出かけて、ビニールシートも未所持というノーテンキさで出かけた割には、土手のアスファルトに座り、腹に響くような大音量で、花火を堪能できたので、それだけでも満足するべきなのかもしれません。でもでも帰りの電車二駅、普通なら10分ぐらいの赤羽に出るまで、駅もバス停も大行列、タクシーもなかなか捕まらずで1時間半も掛かったのは誤算でした。たぶん根性で歩ききるか、別の移動手段を準備するべきだったのでしょう。ただ花火を座って見ているだけでも体力を消費していた一行にとって、帰りの行程はなかなかの苦行でした。

そして締めくくりは赤羽のジョナサンで食事。もう10:00を過ぎていて、ゆっくり食事が出来そうな店が見つからなかったのです。しかし店に入ってから気がつきます。そーいえば次の日川崎でゲームした後もジョナサンに行くつもりじゃなかったか?自分。

。。。仕方がないので、次の日に食べるメニューも決めて、帰路につきました。
疲れた。でも楽しかった。


ps 花火の時に、スターマインってよく聞くけど、結局どんな話なのかという話題が挙がりました(無知)。
そんなわけでぐぐってみたのでメモ