まよきん#05

セッション:『迷宮キングダム』#05:迷宮クロニクルVol.2「笑わないお姫様」
マスター :武田
プレイヤー:いわなみさん、TAKAさん、悠里さん、春巫さん、漆妖さん

前回のセッションの結果、大国の属国になって、かつ王様復権から始まるセッション。
しかもシナリオは、他の国に表敬訪問しにいくというもので、属国になった記念のイベントとしては丁度いいものでした。

そして三ヶ月以上のブランクを回復すべく、馬鹿ロールプレイを満載でプレイ。
王国に何を何処に作るのかを検討するだけで、わいわい楽しめるのはゲームのおかげか、面子のおかげか。

しかーし。あまりにもわいわいやりすぎてしまったせいで、時間切れでセッションは途中で終了。
結構セッション時間の管理には自信があった方なので、これはちょっとショックでした。
まぁ、セッション自体は楽しかったのですし、キャンペーンなので次回に続いても問題はないのですが。。。

で、たぶん次に遊ぶ時にはセッションの内容とか忘れていて、「笑わないお姫様って誰だっけ?」とか言い出しそうな人がいることは必至です。しかしきっと領土を獲得したら「好きなアイテムを二つ」のイベント表の結果は忘れないでしょう^^
でも逸材の星術師がいなくなったので、領土を買う予算が貯まるかどうか微妙なこともお忘れなくー。

あと。このシステムはもう6回もマスターをやっているのですが、本当に時間管理がうまくいきません。最初は、セッション時間は3〜4時間なので、さくさく進めれば1本3時間で計2本遊べるかなと思って、キャンペーンを企画したものの、実際には1日1本も終わらせることが出来なかったりする有様。セッション準備はしっかりやっているつもりなので、システム的なタイムラグは最小限に抑えているつもりなのですが、どーにもこーにも。セッション自体はすごくダレているという印象があるわけではなく、とても楽しく遊んでいるつもりなのですが、振替ってみると1部屋1時間以上ということもざら?だったりします。難しいー。

まー、別に無理にせわしなく遊ぶ必要もないのですが。

      • -

あと。まよキンの次のサプリは「まよコマ」で11月発売予定?とか。
結果的に言うと、このゲームこそBOXで販売して欲しかったような。