グレイホークキャンペーン#11

セッション:『ダンジョンズ&ドラゴンズ』#11
マスター :武田
プレイヤー:あずまさん、TAKAさん、LAWさん、悠里さん、漆妖さん

今回は初心に戻って、いくつかのクエストからプレイヤーがやるのを決めて遊ぶ元のスタイルに戻してのセッションをやってみました。ただここ数ヶ月間の間で多大な影響を受けた『ガンドッグ』のTRSの意識したシナリオで遊んでみました。例えばこんな感じ。

>■コロッサス量産秘密工場へ突入せよ(コロッサスルート)
>内容:コロッサスを起動して、凍バーバリアンの都市ジェカルを破壊した
>ウィザード・ゼントリッチ(ハゲ)。ヤツを追ってコロッサス量産工場へ向い、
>戦いの決着をつけろ!
>
>判定失敗で1日。Take10で1日。Take20で3日。判定成功が3個になった時点で1日終了。
>
>■コロッサス量産秘密工場へたどり着く
>1:<交渉>-15:もじもじして要領を得ないミエムから情報を聞き出せ
>2:<知識:次元界>-15:情報から場所を割り出せ
>3:<情報収集><交渉>:50-達成値×100gp:シジルの街でポータル屋と交渉
>4:<生存>-累積40:ワンダリング20%

まー、マスターをやっていると、シナリオや判定の展開というのは決めてあって、それをいかにプレイヤーに合わせたかのようにセッションの流れをコントロールするのかという要素が多かれ少なかれあると僕は思っています。そこらへんをマスターとプレイヤーの間の阿吽の呼吸ですり合わせていくというのも楽しいのですが、スピーディな展開にもっていくのは難しい。だからマスターの想定していることは大体明らかにした上で、そのままやってもいいし、提案をもとに手を入れたら面白いんじゃないかと漠然と思ったりしました。プレイヤーとしても材料があった方が展開を膨らませやすいんじゃないかと思った次第で。

で、実際に遊んでみた感じは、まぁ回るけど、やや味気ない感もありといったところでした。

戦闘と宝物集めが楽しいD&Dだから、それ以外の部分をテンポよくしつつ、幅広く技能を使ってもらえるようなギミックを用意してみようと思ったんです。例えば

>■ブラック・コロッサスの弱点をつけ
>※コロッサスの攻撃範囲内にいることで「援護」相当
>1:<視認>-15:弱点をみつける。
>2:<跳躍>-15:足にとりつく
>3:<登はん>-15:足を登る
>4:<登はん>-15:腰を登る
>5:バランス 難易度10 +ダメージ(30)

そしたら。。。(フライの呪文で)飛んだよ!この人たち飛んだよ!!
。。。あたりまえですな^^

でも『ワンダと巨像』のイメージでやってみたかったんですよ!
秘密工場とハゲのせいで、ガンダムガンダムゆー輩の前でキャッチーなところをみせたかったんですよ(オヤジっぽく)。

まぁ、今後作るクエストも同じ方式で作るかどうかは予定は未定。

      • -

そして今回のクライマックス戦闘は前回のセッションで逃がしたウィザード。
ストーンスキン、呪文抵抗、身かわしの指輪で防御を固めて、フォースケイジで前衛を分断。クラウドキルで後衛の耐久力を削ってから止めを刺すという、高レベル魔法使いがちょっとイヤらしくしたらこんな感じというのをやってみました。前回の術者二人組が炎祭りだったので、そこらへんの対比のつもりで。

そしたら。。。ちょっとやりすぎました;;

セッションの間があいていたので PCの能力を忘れていたり、連携がうまくいかなかった部分もありましたが、全体的にやややり過ぎ感があって、ちょっと反省。まぁ、バランスって難しいなーぐらいの軽めなやつ。

      • -

で、現在の残クエストは。

■伝承図書館への道(老レックスノル男爵ルート)
内容:失われた老レックスノル男爵の魂を探すために、アウトランドにあると言われる”伝承図書館”へ行き、”すべての魔術の王”魔法の神ボカプに助言を求める。

エクセルシオールに潜むもの(カァーンルート)
内容:裏切り者のエリスヌルのクレリック・カァーンの足取りを追って、アウトランドのポータル都市エクセルシオールへ向かえ。

キャンペーンのメインルートのつもりなんで、作る。作るよー。(今回未準備のクエストだったので)。

■愛しの君よ
依頼者:Z伯爵
内容:愛しい女性が横暴な王様に捕らえられている。迎えに行ってはもらえないだろうか?

依頼者でピンときた人は。。。黙ってろ!!(笑)

■紅玉石の眠る山
内容:<忘れられた領域>のダマラという土地に、とても貴重な紅玉石が眠っているらしい。ひとっ走り発掘してきてもらえないか? ただし石が眠るという鉱山はオークとノールの部族が占拠している。

実は、コンシューマゲームデーモンストーン』のストーリーだったり。サルバトーレっすよ^^

■サブリールの探索(ダンジョン&ドラゴンルート)
内容:舞台となるのは、魔法を使える貴族"メイジたちが平民を支配するイズメール帝国。中世の暗黒時代を思わせる中、女王サヴィーナだけは人々の平等を願っていた。だが、邪悪な魔法使い、宰相プロフィオンは、マジーナ評議委員会を説得し、女王の王位を奪おうとする。プロフィオンに勝つには、伝説の魔法の杖=サブリールの杖を手に入れ、ドラゴンを操るしかない!かくして、一つのパーティが旅立った!

実は、映画『ダンジョン&ドラゴン』のサイトをコピペしただけのクエスト。オレダンドラの方が(きっと)面白いぜ、ってゆー厨くささで^^

まぁ、そんな感じで。
次回は日程が近いんで色々忘れずにいけたらと思います。どーぞよろしく。