【まよキン】クロニクルキャンペーン#07

セッション:『迷宮キングダム』#07
 迷宮クロニクルVol.4「邪神の見る夢」
マスター :武田
プレイヤー:いわなみさん、TAKAさん、春巫さん、漆妖さん

いわなみうしをさんの日記 【RPG】迷宮キングダム2/26(日)
TAKAさんの日記 【RPG】まよキン:邪神の見る夢

キャンペーン最終回。

こんなシステムもありかーという驚きと、なんかシナリオが続々と発表されたことにより、勢いで始めた『迷宮キングダム』のクロニクルキャンペーン。計7回も遊んだのですが、あっとゆーまに終わってしまった感があります。

いや、物足りなかったというわけではなくて。すごく面白かったというのがひとつ。あと市販シナリオを使って、事前の準備が少なめでマスターを出来たというのが、そういう印象に繋がっているのだと思います(カードを作ったり、コマを用意する手間は除く)。

他のシステムをマスターするときの準備量とは明らかに違う中、なんでもアリアリなダンジョンを無理なく提供する背景世界、見かけとは裏腹にカツカツでスリリングなシステムで、しっかり準備した他システムと遜色のないセッションを楽しめることが出来たというのは、驚きの一言しかありません。たぶんシナリオを自作した場合もこのマスター負荷が軽いという印象は変わらないと思います。

ほんと色々なシステムでマスターをやってきましたが、手軽にマスターをするというパフォーマンスでは頭ひとつ飛び出ている感がありました。癖はあるけど。

またもともとのシステムのポテンシャルに加え、妄想ワールドダダ漏れ気味の参加者にも恵まれ、何回もセッションを重ねるうちに自然とキャラクターが確立して、最後はマスターは何も準備していないのに、プレイヤー側から各自その後の王国を描くエンディングシーンがすらすら流れ出てきたときは、あー、このキャンペーンはやって成功だったなと実感できた瞬間でした。

ほんとうにどうもありがとう>プレイヤー各位