【アルシャードff】オーバー・ザ・レインボー#4-5

セッション:『アルシャードff』オーバー・ザ・レインボー#04-05
マスター :武田
プレイヤー:いわなみさん、雅寿丸さん、霧島さん、職人さん、TAKAさん

キャンペーンシナリオ『オーバー・ザ・レインボー』の最終回。
今回はラストの「エメラルドの宮殿」と「虹を越えて〜Over the rainbow」のシナリオを遊んできました。

シナリオの方は、キャンペーンのクライマックスにふさわしいスケールの大きなストーリーで、各キャラクターのテーマと解決への誘導がしっかりと準備されている、これぞプロの仕事というシロモノでした(誤字脱字は除き)。

参加者は、

●職人さん
PC1:アラド・ナイトホーク(ヴァグランツ・スカウト・ブラックマジシャン)
 マスターにPC1を押し付けられた人。慣れないシステムで、ストーリーを正面から受け止めることを期待されて、動きづらいところがあったとは思いますが、見事その大役を果たしていただきました。

●雅寿丸さん
PC2:キシオム(アルフ・ホワイトメイジ・ヴァグランツ)
 アルフでシリウス萌えで神よりも偉そうな人。ところでPC2枠の推奨クラスって何だったっけ?と忘れてしまうぐらいユニークでしたが、加護使用の管理はガチでしたw

●TAKAさん
PC3:”圓明流”陸奥 弥生(やすみ)(シリウス・サムライ・ウィザード)
 シリウスのウィザード。この人のおかげでシナリオ4の敵が・・・・になってしまう罠。前倒れな加護とダメージカタルシスの間で苦しんでいたのが印象的。

●霧島さん
PC4:クレスト・ムーンロード(パンツァーリッター2・ファイター)
 語り継がれるであろうヘタレロール。そしてクエストの書き換えと全達成を最終シナリオで成し得た人。とりあえずルールを百篇読み直すべしw

●いわなみさん
PC5:V・ヴィクトリア(ブラックマジシャン・ヴァルキリー・ファイター)
 マスターにPC1をダメ出しされた人。他PCを立てるプレイの方が真価を発揮すると思ったからですよ。いや、ホントに。

      • -

1日2シナリオなので、立ち止まることもなく慌しく前に進んでいったセッションですが、上記のような参加者にも恵まれ(大きく)事故ることもなく、楽しく遊ぶことが出来ました。

あとFEARゲーって最後はどーせPCが勝つんでしょ?と一部では言われているみたいですが、ルール(加護や特技)の使いどころをミスったり、ダイス目が悪ければ犠牲者が出る程度にはカツカツで、別システムでも大抵はPCがなんとか勝てるぐらいにバランス調整してあるよってくらいには予定調和じゃないかなーという戦闘バランスを楽しんでいただけたら幸いです。

また機会がありましたら一緒に遊びましょう。