Tradition

SR4の魔法まわりのメモ。

・Shamanic/巫術、Hermetic/錬金術の区分が無くなり、フレキシブルになった。
・Combat/戦闘, Detection/探知, Health/身体, Illusion/幻影, Manipulation/操作の分野毎に対応するspirit/精霊を決める。ここで決めたspiritを召喚することが出来る。
・spiritのservice/助力(Aid Sorcery/魔術の補助、Aid Study/学習の補助、Spell Sustaining/呪文の維持等)は、対応した分野の呪文に対して行使することが出来る。
・3rdまでのトーテムは、Qualityの Menter Spiritで表現する。もちろん長所、短所がある。とっても取らなくてもいい。

ってな感じで、Tradition回りはかなり柔軟になった感じで、表現力も増したと思います。
実プレイに対する影響度はわからないけど。

すげー、進歩してるじゃん。やるー。

とか言いつつも

Home Ground:ホームグラウンドでのActiveSkill+2ダイス、KnowledgeSkill+4ダイス。
でもホームグランドの定義が、小さいエリアか、めったにない環境とか曖昧なあたりがグダグダ。

でも愛してる(えー

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