B.D.A. -Bad Dream Again2回目

雅寿丸さん:迷信日記;シャドウラン4thやりませり【赤口】

またまたSR4。今年の一月に遊んだ時はノスタルジー企画で、どーせ一度しかやらないだろうと思っていたら。あらよあらよで3回目。そして日本語翻訳決定とか。なんか今、僕の中でホットです。


シナリオはオリジナルの「B.D.A. -Bad Dream Again」。以前一度遊んだやつ。
さっくりとSRの新しいシステムの雰囲気で流しつつ、シナリオ展開はプレイヤーやTRSにべったり頼ってみたり。21世紀のSRはセッション時間は5時間もあればラクショーですよ。


嘘だッ!!


プレイヤーがもきもきルールを読み込んで、行動オプションが増えたら時間はもうちょっとかかると思います。逆に言うと今の段階ではこれが僕の精一杯。ばたり。

グレイホーク (Troll) ♂:夏瀬さん

エッジ1がしょんぼりのトロールシャーマン。これがD&Dならばもっといい気になれたのに。。。*1

Brother Barrel(BB) (Ork) ♂:かんちゃん

フルスクラッチ・オーク・サムライ。なんてゆーか。やっぱルールを把握しているキャラクターは強えぇぇ。

キサラヅ (Human)  ♀:雅寿丸さん(id:gajyu3)

出番になっても皆がコンビニに行かなくなったテクノマンサー。エンディングでルートが分岐して、超悪役エンドがポップアップしてきたのは驚き楽しく。やられたw

チョコレート.G (Dwarf) ♀:ふるぴよさん

一山当てて引退を夢見る交渉人。戦闘時には銃を撃たずに援護に徹するのもカッコイイかも。実は堅い敵には有効だし。


と、楽しく遊ばせていただきました。


システム的には

  • 敵のエッジはデッドマンズ・トリガー(死ぬ前に一行動)*2すると怖いかも。あ、でも負傷修正入るからあんまり怖くないか。
  • もしくは、どーせ敵なんだからエッジを永久消費(burn)して、クリティカル・サクセスを買って一撃死を逃れるといいんじゃないかとか*3
  • となるとマスター側のエッジ総量はオープンにしておいた方がいいのかな?

とか色々。その他

  • 今回使用したサンプル3人が Combat Paralysisを持っていたり。お世辞にも使いやすいとは言えず。オリジナルでサンプルを起こした方がいいんじゃないかなとか。
  • 最新版になって若干実セッションに優しくなったとは言え、システムのフレームワークは古いままなので、ただ翻訳が出ただけでは遊びやすいとは言えず*4。そこらへんのノウハウの蓄積や資料の整理等のサポート体制が雑誌とかであればいいなと他力本願に思ってみたり。
  • あと遊びやすいシナリオとか!!

とか思ったりしました。


そして翻訳が出た暁には

  • バーストの防御修正マイナス撃ちで、アハハ踊れ踊れとか言うサムライとか*5
  • 技術は進歩する。そう、魔法の技術も。とか言って、複雑行動で自然精霊を呼び出すメイジとか。
  • テクノマンサーで電子の海の霞を掴んで、もきもきと電子妖精(スプライト)をコンパイルしたりとか。
  • 二丁拳銃アデプトとか*6
  • 高エッジオールマイティマンとか*7
  • 懐かしのモノフィラメントマンとか。

作って、僕もプレイヤーをやる。やるよー。


と。なんにせよ。セッション楽しかったです。お疲れ様でした。
これに懲りずまた何かの機会を作ってまた一緒に遊んでください。

*1:CR5ぐらい

*2:1.そのターンのアクションが残っていること。2.Body+Willpower(3)に成功することが必要だった

*3:これでエッジ9点でナインライブスとか言えますYO!(厨エンジン全開で)

*4:ぶっちゃけGUNDOGやd20モダンもあるし

*5:今回のバーストはダメージを上げるか、防御修正をマイナスにするか選択できる

*6:これはTAKAさんがやったけど

*7:これはSIN_Snakeさん(id:SIN_Snake)がやったけど