【ALG】蒼き世界の守護者たち+遊園地への招待


新作の『アルシャード・ガイア』を初プレイしてきました。
マスターはruwind(id:ruwind)さん。得意技はシナリオに書いてないイカレセリフを入れることw
シナリオは付属シナリオ『蒼き世界の守護者たち』+GF誌10-6の『遊園地への招待』。

プレイヤーは。

PC1:黄衣蓮太(PL:漆妖さん)

《剣王の城:剣の騎士》でビアーキを呼び出して刺攻撃。「いあいあ」とか言いながら居合い術(《完全奇襲》)。「お兄ちゃん怒るよ!キシャー!!」とか。そんな今だかつて見たことがないPC1をさらりと回すところに脱帽。真似出来ない!!*1

PC2:”蒼き星の娘”サフィー(サファイア・パロ・ウル・マーリン)

事前にアップされていた聖闘士やら未来日記ネタに対抗すべく、無理やりマーリン12姉妹とか妄想設定(『コヨーテ・ラグタイムショー』+『ウィッチブレイド』)をでっちあげてみたり。

PC3:芳乃由紀(PL:ヒロベさん(id:taxfree))

ガイア日記(?)にて全てを知るけど、事象に干渉しない観察者。個人的には茶番劇場に付き合ってもらったり、サポートしてもらったり助かりつつ楽しかったです。

PC4:レオナルド・マクファーランド(PL:が〜じるさん(id:GARGILL))

射程距離20mまでの光速拳を撃つ車田星人。設定は考えていないとか言いつつも、今回は(悪い)妄想オーラが目に見えるまでくっきりはっきりと感じられました。

PC5:後藤直広(PL:職人さん(id:syokunin))

失った記憶のために働く葬儀屋。けなげに敵を倒す(プレイヤーの)姿に リーダー(X-MENのサイクロップス。僕は大好きだ。ジュビリーの次くらいに)っぽい萌えを見た!?


そんなわけで。


とりあえずこのシステムのベーシックなシナリオの流れは体験出来たかなぁ。
やや厨PCによって捻じ曲がった部分は理解を修正する必要があるかもしれませんがw
でもグダグダになるかならないかの瀬戸際あたりが面白いんですよね。とか書いてみる末期症状。


老害的にはこの『アルシャード・ガイア』や『アリアンロッド』で、今後TRPG初体験出来る人たちが羨ましくて仕方がありません。僕がはじめた当時にあれば、もっとあんなことやこんなことが出来たんじゃないかと思ったり。やっぱり大して変わらないかとも思ったり。


ち、ちくしょー、僕も遊ぶぞ(目に涙を溜めつつ)。
シナリオじゃんじゃんカモーン。

*1:正直に言うとあまり真似しようとも思わない。。。かなw