パーティ共産主義?

個人低な好みの話ですが。
いわゆるパーティ共有資産って好みじゃありません。


パーティで獲得した資産の一部(あるいは全部!)をプールして、消費財やらの必要経費をそこから費やすようなやつ。


確かに。そのように管理した方が効率的だったり、平等だったりするケースもあるのかもしれません。しかし。どーしても結局は声が大きい人が有利に使っちゃうんちゃうん?と感じたりする度量の狭さを露呈してみたり。


それに。自分が稼いだ資産は自分の好きなように使いたいんですよね。
それがたとえ他人には無駄に思えようとも。
俺が稼いだ金だー。好きに使って何が悪い!みたいな*1


あと資本主義の国のゲームなんだからさ。労働は平等とかの幻想は捨てたいものです。
アイテム配分や貨幣配分が混ざると、よほど厳密にやらないかぎり格差は生まれるし。
そもそも資産運用の費用対効果も各々によって違うんだから。


特にPC同士が強い信頼関係とかで結ばれているわけでないときとか違和感を覚えたりします。
別にほかのPCを出し抜いて多く獲得したいというわけではないんですが。
だいたいでいいじゃない。俺の取り分をよこせよー。個人主義万歳!
なんて思ったりします。


でも実セッションでパーティ資金をプールしょうと言われると素直に受け入れてしまう小心者だったりもするのですが。


しかし資産の管理が面倒だなぁと人任せにするところから、何かが崩壊するような気がいませんか?
世の中のお父さんのおこづかい制に思いをはせつつ。


おっと。別に我が家がおこづかい制になるわけではありません!w

*1:例:TRPG買ってもいいじゃーん。。。ってこれはリアルかw