「悪魔の棲む森」+「マリエンブルグの悪魔」

3/17〜24の8日間に4回TRPGを遊ぶという人生初の快挙*1の締めくくり。
ブレイド・オブ・アルカナ』のシナリオを2本遊んできました。


1本目はLoGキャンペーンの第五話「悪魔の棲む森」。面子はいつもの通り
ストーリーの方は、クライマックス直前ということで、何を書いてもネタバレを含みそうなので割愛。
ただ一つ言えるのは、やっぱりPCにアングルスがいないとダメだ!と今更ながらに痛感w


とりあえずゼンケの未来フルキフェル(獣人族)を、アングルスにエピック変化しようかと。

  • 【体格】は変わらないので判定値には影響なし。
  • 特技は《獣化》→《魂の声援》に変更(ダメージ+1D10がなくなるけど、ナドレックのサポートもあるし大丈夫かと。いざという時は《生体武器:刺》のLVを3上げて、固定値+6を稼げばいいかと。


じゃー、最初からそーしろよ!という話もありますが。
そこはそれ。最初は包帯男だったので、さすがにイメージ的に躊躇していたのです。
今はエーバーハルトが(たぶん)復興して、未来に希望を持てそうな気がしてきたとか言ってみる。というか肯定してもらわないとアングルスは生えない(脅迫気味にwww


でも今回の悪いプレイの影響で、∵天真∵相当のチェロケース投げとか言い始める可能性もあり。ヒロイックに!


2本目はLoGの最終話ではなく、キャラ総入れ替えで雅寿丸さんのオリジナルシナリオ「悪魔の棲む森」。
理由は最終話は時間がかかるから(戦闘が?)

PC1:クリス・レーテ:SIN_Snakeさん(id:SIN_Snake)

フェルキフェル(白鳥人)=イグニス=アングルス
誘う英雄を殺されたことにより復讐に燃える白鳥人。プレイ前日に『未来日記』に感化されて、なんかヤバイことになってましたw あと弓相当の槍投げとか、∵天真∵相当の槍投げとか。

PC2:”アル”アルゲンティア:akiyuki

アングルス=ステラ=マーテル
Bitch枠のアルゲンティア。ゆるい言動からの「冗談ですよ」のロールプレイを、バディのPC3が拾ってくれたおかげで気持ちよく遊べました。それにしてもDP-48まで行ったのは初めて。

PC3:“眠れる騎士”カエサル:漆妖さん

グラディウス=アクア=アダマス
消費経験点200点オーバー?の守りアダマス。14才にして受け14クリティカルというオトナゲなさ。でもそのおかげで助かりました。ロールプレイもダイス目もLoG PC1より好評!?のような気も(仲間割れ

PC4:“オルクスの影”イヴァン:梅沢ヤヨイさん

アクシス=フィニス=ファンタスマ
「オルクスです。影ですが」といったあたりから悪いプレイ臭をさせつつ、バイオリンを奏でながら登場のあたりでトドメを刺した魔印持ち。でも楽しそうにプレイしてし、面白かったからいいんじゃなーい?(目をそむけつつw

PC5:アーシュレイ・ナガック:ヒロベさん(id:taxfree)

グラディウス=ウェントス=レクス
ダイスを信じてクリティカルを狙うとか言いつつ、攻防にわたって高いクリティカル値を維持したキャラ。全然自分のダイス目信じてないじゃん!w 普段あまり見ることがないヒロベさんの純正アタッカー。

全員新キャラなのに、LoGキャンペーンよりも加護バランス等パーティバランスもよく、ロールプレイも全体的にノビノビしていたような。まー、何度か遊んで見知った面子内で新キャラ起こしたからでしょうか。


ストーリーの方は、殺戮者を火刑にしたが聖痕の解放が行なわれない。違う人を処刑したのか?それとも。。。という話。最後時間がなかったのではしょりぎみになってしまいましたが、カァスを倒す英雄になるシナリオ「絶望を飲み干す者」へのリンクが張られているらしく。これも夏にシナリオ集が出るとか。


そしてやはり寄る年波には勝てず(?)、帰ったらすぐに物忌み(ダウン)

*1:いやたぶん暴挙。でもいいの楽しかったから!!