ランナーの人数

つまるところシャドウランナーってどのくらいいるの?という話もあるのですが。

Deck of Many Thingsより

2版の頃に、どれかのサプリだったかShadowrun Mailing Listだったか、Shadowrunnerってシアトルに100人ぐらいいると読んだ記憶があって、単なるStreet GangやShadowrunner wannabeとは違う一人前のプロだと読んだ事があるのだが。

僕もこの100ぐらいという数字を見た記憶があるのですが、結局発掘することが出来ず。
とりあえず俺シアトルではそのくらいなんだ!と思うことにしています(小さな街だし)。


そして100人ぐらいというと、それこそほとんど知り合いだったり、噂には聞いたことがあったりするのかもしれないなーとか。常に全員活動中とは思えないし、入院している人もいるだろうから、実質稼動人数はもっと少ないに違いないとか。たくさんいたらインフィニティ*1の中は一体どーなっちゃうんだよとかw、勝手な想像を膨らませていたります。


それからプロ意識5のレッドサムライとか、6のティルのゴーストだってエッセンス2以上あるんですから、エッセンスが大抵1以下になるPCのサムライがいかにエッジな存在かというのは想像してもいんじゃないかと。


とはいえ。特に出典がある話ではないので。ここから先は「たくさんいるんだ」「いや、少ないんだ」「たくさんいるから使い捨てもありだよね」「そんなにいないんだから使い捨てできないよね」みたいな不毛な話になりそうなので、特に材料がない限り、これ以上言及することは避けたいと思います。

*1:セキュリティが高いので、ランナーの間でミーティングに使えると評判高いクラブ

広告を非表示にする