積管理

うずたかく積まれる、積読、積ゲーの数々。
欲望のままに追加されるコレクション。


これではいかーん。
ということで、一念発起して積管理することにしました。
。。。。。
はてなブックマークの機能を使ってみたかっただけともいいます。


もともと蔵書管理にはあまり興味がなく。というか無理。


購入候補は片っ端から amazonのカートに突っ込んでいます。
リアル本屋に寄った時も携帯でチェックできるから便利なのです。


で、積管理は文字通りリアルに積まれていくだけ。しかも平積み。
ときどき部屋を掃除して「別室」に片付けてしまうと、そのままリカバリせずに忘却すること多々あり。
そしてまた買い足されていく悪循環。


そこで(?)はてなブックマークです。
もともとは複数マシン共有用ブックマーク(お気に入り)としてプライベートモードで使っていたのですが(まー、出先とかでw)、ブックマークの付加機能「コレクション」についてはノーチェックでした。


コレクションは Amazonの該当商品のページにブックマークをつけると商品画像付のリストページが出来る機能です。この機能に積読、積ゲーを入れておいて、新しいモノを買う前にページを見て「積2冊減らしてから1冊買おう」とか思ったりしよう運動。ビジュアル化することによって喚起しやすくなるかもならないかも。


しかしそもそもリアル積みもビジュアル化されているといえばされているので効果はないかもしれません。

広告を非表示にする