帝都騒乱
が〜じるさんの DX2 をやりたいというリクエストに乗じて、ちょっと考えてみたり。
通常のシナリオ(構造型)とシナリオクラフト(渦型)のハイブリットした感じなやつ(半構造型)で遊んでみたいなと思った次第。
以下、セッション概要(調整中)。
ステージ
ウィアードエイジ・日本
”ウィアードエイジ”は、第二次世界大戦前、1930年代の日本
欧州大陸を中心に描いたステージである。
- PCは全員オーヴァードである。
- PCの敵は主に日本軍
ナチスである。- 人類は、ウィルスの存在を認識したばかりであり、その科学的研究は進んでいない。
- レネゲイドウィルスについては、まったく認識されていない。
- レネゲイドウィルスによる現象は、魔法や超科学、武術といった概念で説明される。
(ダブルクロスThe 2nd Edition追加ステージ集 アウトランド) 斜体は本セッションに合わせて改変した箇所
Q.何故ウィアードエイジ?
A.どーせ高校生とかやらないんダロ?w
勝手な設定とか
- UGNに相当するもの:霧谷研究所。由緒ある研究所。
- FHに相当するもの:都築機関。新興の軍研究機関。勢力を拡大中。ドイツとのパイプがある。
グランドオープニング
突如として現れ、無差別に殺人を繰り返す怪人赤マント。
その傍らにたたずむ謎の少女、神城美弥子。
赤マントを追う西欧人、エドガー・フォン・ブロンベルク。
刑事、曲直部修太郎は赤マントの目的を突き止められば居場所を突き止められるはずというが……
ハンドアウト
PC1 ロイス:神城美弥子
カヴァー/ワークス:指定なし
赤マントに襲われ、神城美弥子に助けられる。
PC2 ロイス:エドガー・フォン・ブロンベルク
カヴァー/ワークス:霧谷研究所・研究員(UGNチルドレン相当)
異国人エドガーよりも先に赤マントを確保するように命令される。
PC3 ロイス:赤マント
カヴァー/ワークス:霧谷研究所・第参研究室長(UGN支部長相当)
赤マントの被害を抑えるため、目標に立ち向かう。
PC4 ロイス:曲直部修太郎
カヴァー/ワークス:探偵
刑事曲直部から赤マント事件の調査を依頼される。
PC5 ロイス:エドガー・フォン・ブロンベルク
カヴァー/ワークス:特になし
エドガー・フォン・ブロンベルクを追って帝都にやってくる。
プレサージ
ヒロイン:神城 美弥子(かみしろ みやこ)
カヴァー | 謎の少女 |
ワークス | − |
外見 | 花も恥じらう清楚な |
性格 | か弱いが芯は強い |
夢や希望 | 素性を知る |
PCへの感情 | 親近感 |
ライバル:エドガー・フォン・ブロンベルク
カヴァー | ディレッタント |
ワークス | アーネンエルベ |
外見 | 金髪碧眼の偉丈夫 |
性格 | 紳士的だが傲慢 |
夢や理想 | 国家への忠誠 |
PCへの感情 | 不快感 |
協力者:曲直部修太郎(まなべ しゅうたろう)
カヴァー | 冴えない刑事 |
ワークス | カヴァーと同じ |
外見 | 誠実そうだが頼りない |
性格 | レネゲイドについて無知 |
夢や理想 | 事件解決 |
PCへの感情 | 有為 |
展開
ラディカルドライブ―ダブルクロスThe 2nd Editionサプリメントのストーリーパターンテンプレート:ジャームハントを改造したものを用います。
レギュレーション
全部だ、全部!!
Dロイス
- 1個まで。『ラディカルドライブ』のデータを用います。
経験点
- 12点下駄で作成。または全部自前経験点で作成。自前の場合の上限は規定しません。
- ただし能力値の上昇は +4点まで、技能の上昇は +4レベルまでとします。
侵食率
- 2倍振りで還って来るのを目安とします。
- PLが敗北を認めるならば 3倍振りをしても構いません。
相当品(って DX2にはなかったっけ??)
情報技能
- 追加技能(OL p.71)
- 《情報:神秘》
- 《情報:社交界》
- 変更技能
- 《情報:無線網》:《情報:ウェブ》相当
- 《情報:霧谷研究所》:《情報:UGN》相当
- 《情報:都築機関》:《情報:FH》相当
テンプレートルール
- 固定イベント シーン数:1
- 情報収集:難易度8(東京、霧谷研究所、噂話、警察、軍事)
- アドヴェント シーン数:11
- シナリオフラグ:プライズポイント10
NPCチャート
今回のシナリオにからめそうなNPCをピックアップしました。
D10(ROC) | 名前 | 解説 | 参照ページ |
---|---|---|---|
0 | アルセーヌ・ルパン | 怪盗紳士*3 | OL p.81 |
1-2 | ”満州の黒幕”甘粕正彦(あまかす まさひこ) | 元日本帝国陸軍憲兵大尉 | OL p.79 |
3-4 | 安江仙江(やすえ のりひろ) | 親ユダヤ派の陸軍大佐 | |
5-6 | 平塚らいてう | 女性解放運動家 | |
7-8 | 江戸川乱歩 | 推理作家 | |
9-10 | Dr.ヴィクトル | 超力研究家 | |
11 | 春日恭二 | 都築機関のエージェント |
情報収集
- イベントが終了したら、シーンに登場したPCはひとり1回ずつ〈情報:〉技能を用いて情報収集の判定を行なう権利を得る。
- 情報収集は、調べる「情報項目」を指定してから判定を行なう。
- 情報項目:以下の3種類を準備しています。
- リサーチフェイズ開始時に提示する項目
- 上の項目を調査することによって開示される項目
- シナリオフラグの達成によって開示される項目
- プライズポイント:最大の[達成値÷10+1]。 ただしシナリオルールとして、得られる最大プライズポイントを [1+侵食率ダイスボーナス]とします。
- 最大の達成値を出して、プライズポイントを獲得する判定を行なった PCは次シーンでは情報収集判定を行なうことができないとします。
- シーンに登場したPCが1人も情報収集に成功しなかった場合、以下の情報収集アクシデントチャートをロールして、効果を登場PCに適用します。
情報収集アクシデントチャート
ダイス目 | アクシデント |
---|---|
1-2 | 次にシーンに登場した際の侵食率に+3 |
3-4 | 次のシーンでコネを使用することができない |
5-6 | 次のシーンで情報収集のためにシンドロームを使用することができない |
7-8 | 次のシーンで情報収集ができない |
9-10 | エネミーチャートへ |
シナリオ分岐
- セッションの展開によって、クライマックスフェイズの戦闘のセッティングが変わる分岐を、最低一ヵ所準備しています。
参加条件
- DX2基本ルールを所持していること。
- ネット上でプレアクトに積極的に参加できること。
- ネタセッションに付き合ってくれる寛大なココロの持ち主であることw
参考資料
- ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児 (富士見ドラゴンブック)
- デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション
- 木島日記 (角川文庫)
- クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
参加者の募集は例によってmixiにて行ないますが、レギュレーションに微調整が入る余地があるので、とりあえずこちらにアップ。
会場は相武台前組が多ければそちら、そうでなかったら川崎。
と、こんな感じでいかがでしょう?>が〜じるさん
期待されているのとはちょっと違う気もしますがwww