終焉のミッドガルド

『ALF』シナリオ集『ヨルムンガルド』の「終焉のミッドガルド」を
リリカルなのはA's』伝説のフルボッコ曲『BRAVE PHOENIX』(水樹奈々)を流してセッションしてみるイベント


参考URL:taxfreeの日記


面子は以下の通り。

GM:ヒロベさん(id:taxfree)

難シナリオに挑戦したツワモノ。高レベルセッションをスムーズに進行させるのは相当準備が必要だったろうなぁ。
特にGMが加護を切るタイミングがもの凄く難しそう。

PC1:”ブライトナイト”ユウキ・ゼン:akiyuki

スカウト16/ストライダー14/ブライトナイト3/ヴァグランツ2


なのはさん分欠如のAG乗り。ハンドアウトの電波っぷりに、そうそうに路線変更。
全て(∀)の由悠季と名乗ってトミノ生命体にしてみました。いいの大好きだから!w

PC2:エイジ:ruwindさん(id:ruwind

ホワイトメイジ12/ガーディアン12/ウィザード10/オーヴァーランダー1


セッションのいい話分を一身に引き受けた老アインヘリアル。
データ的にはガーディアンの頼もしさ(えげつなさ)を見せ付けてくれました。

PC3:リリ“業(かるま)”ジ・カル:村7さん(id:muratti)

ファイター10/バトルマスター14/キャバルリー10/オウガ1


レアミューに乗った格闘魔法少女。素手殴りを魔法と言い張ったり、19才で魔法少女と名乗るのはどーよとか総ツッコミされたり。名前をつづけて読むと、忠実に企画に沿っているのが分かりますw

PC4:エヴァ・シュトックハウゼン:が〜じるさん(id:GARGILL)

ブラックマジシャン21/ウォーロック12/アルケミスト1/ウィザード1


8才正統派魔法少女。デヴァインシュートをはじめ、多種多様なバインド(ここ重要)、「勝ったらお話聞いてね」等、企画の主旨に沿った高レベルの再現性を披露してくれました。満喫。

PC5:“勇者王ガオカイザー”虎王凱:漆妖さん

レジェンド13/グローリー20/マシンヘッド1/OLV:サイバーパンク


勇者王。

長丁場のセッションでお疲れさまでした。
あらかじめちょっと長いよとはGMに聞いていたのですが。
オレタチは普通のシナリオ(3〜5時間)を1日2本6時間ぐらいで回すんだから、
6〜8時間のシナリオなら普通に回るでしょ、とか思っていたのです。


しかし結局フルフル8時間強、遊び倒してきました。
疲れました。さすがに途中にパワーダウンした感は否めず。


体力不足をひしひしと感じました。
やはりこれからのゲームは体力が重要ですね。
鍛えなおさなきゃダメですか?(なにを


とはいえセッション自体は超面白く。
なのはさん企画」ということで、それっぽい妄想シーンを織り込みつつ
途中トミノ分や勇者王分が漏れ出しつつも*1
高レベルのセッションを楽しむことが出来ました。


戦闘感覚は初期レベルとは結構違いますね。
普通に殴りあうのとは別に、特技を打ち消したり、ダイス目を操作したり、加護の数も多いので選択肢が多いです。
それから、なるべくブレイクしない&連戦対策をしていたので、MPのリソース管理とかもきっちりやりましたし。
これが高レベルか!といった感じで。


シナリオの方は、スケールが大きい話なんですが、別に初期クエスターがやっちゃいけないというわけでもない話だったような。
こー、勝手なイメージとして、アインヘリアルのセッションというのは、RQのヒーロークエストいたいなものをイメージしていたので、
どんなシナリオで遊べばいいのかなぁと思っていたのですが。結論的には、とりあえずスケールが大きめの話を普通に遊べばいいのかなぁ。


それからセッション後、シナリオをちら読みしたのですが。
あれをスムーズに回したヒロベさんはスゴイ!


ハンドアウトが電波なのは覚悟の上だったのですが*2
もー、レギュレーションの時点で、偉業クエストや追加加護の扱いや、追加経験点*3とかが、GM裁量だったりして、ちょっと物足りない感じです。
もしや通常ここまで実セッションで成長してきたキャラクターでのセッションを想定しているわけでもないと思いますし。。。


あとところどころのシーンで PCが特定の加護を使用することを想定したシーンがいくつかあるのですが。推奨どおりに作ったら、そんな加護は持ってねーよwwwみたいな展開だったして、ちょっともにょりもにょり。
もちろん遊べないことはないし、実際楽しく遊んだんですが!


それからこのセッションを機に、ALF関連の今まで買っていたけど、あんまり読んでいなかったサプリメントを読み漁ったのが面白かったです。
データ量が圧倒的なのもありますが*4
ワールド設定の広がりや積み重ねも見過ごせないものがありますね。
実はアルシャードは ffから本格的に入ったクチなのですが。 ALF/ALGサプリだけも膨大ですね。
*5


次は『アラウンド・ザ・ワールド』も遊びたいですね。
世界一周、燃える!
まぁ、今年度中ぐらいを目標に(難しい顔をしてスケジュールとにらめっこしつつ

*1:スマン。俺たちの(なのはさん)力が足りないばっかりに

*2:PCが認識できないコネクションってどーかなぁ、とか

*3:レベルだけあればいいってもんじゃないじゃん。能力値とか成長しないし

*4:結局、今回他PCに何が出来るのかはほとんどノーチェックでした

*5:だからプレイ会場を自宅にしました。あの全サプリを持ち歩くのがメンドーだったのでw