家庭内印象操作

来月は(も)遊ぶ予定がたくさんあります。
今月よりもあります。


別にマズイというわけではないのですが、なんとなく後ろめたい気持ちがないといえばウソになります。
まぁ、どちらにせよ結局は喜び勇んで遊びにいくわけですが!w


そこで無意識に悪印象にならないように、この話題を切り出したかったのでしょう。
このように言ってみました。


「(来月の遊ぶ予定は)今月よりは多いかな」


実際には今月は4回遊びます(ました)。
決して少なくはありません。
しかし土日ともに遊びに行かなかった週が2週あったので、
もしかしたらあまり遊んでいない印象があるかもしれないと思ったのでしょう。


そして返事を待ちました。


「そうね。今月はあまり遊びに行かなかったからね」


印象操作か。放置か。無関心か。
そこは追及しないことにしました。

        • -


実際は何気なく「今月より多いかな」と言ってら「そうね(以下略)」と答えられて、大層驚いたという話w
それでは今週末も行ってきま〜す!