特務艇「きさらぎ」応答せず

TRPG SNSSkypeセッション。
シナリオ集『ダークマジック』の第3話


学校を舞台にした1~2話とは趣が異なり、舞台を船に移して、アクション映画のようなバトル中心のシナリオでした。
とはいえ。既に1~2話で各PCのキャラが立っているので、ちょっとしたことでもスムーズにかけあいが始まるあたりは、キャンペーンだなぁと思いました。


戦闘のバランスはかなり厳しく。
ダイスの出目次第では死者確定の綱渡り、ギリギリ感溢れるスリリングな戦闘でした。
オンセだからって戦闘はゆるくないぜ、という展開が出来たのは、各種のツールのおかげです。


今回は「どどんとふ」というツールを使ってみました。
これが凄い!


ビジュアルダイスが振れたり。マップやコマを簡単に操作できたり。そしてブラウザベースなのでインストールはいりません。


それからカットイン機能というのがあって、チャットの発言欄に以下の文字列を張り付けて発言するだけで機能を使うことができます。これで休憩の前後にカットインを流したりできます。AパートBパートみたいな感じで。

###CutInImage###{"source":"http://www.fear.co.jp/gaia/img/topimg.jpg","startX":500,"soundSource":"./sound/fanfare3.mp3","startY":0,"height":336,"width":448,"duration":5000,"message":"どどんとふ!!","endX":100,"endY":0}


さらにカットイン動画の機能といおうのもあり、次回最終回ではブレイクする時に以下のようなカットインを入れる予定。
これらの力作を作ってくれた、超子兎さんに敬礼!

東城フラム用

###CutInMovie###{"width":400,"source":"http://space.game.coocan.jp/pict/fr3.flv","message":"ブレイク!","playSeconds":10,"height":304}

市川奈々用

###CutInMovie###{"width":400,"source":"http://space.game.coocan.jp/pict/na1.flv","message":"ブレイク!","playSeconds":10,"height":304}

相良宗次用

###CutInMovie###{"width":400,"source":"http://space.game.coocan.jp/pict/gu1.flv","message":"ブレイク","playSeconds":10,"height":304}

こーゆーツールがあると、

  • 今まで困難だと思っていたマップを使うシステムも遊んでみたいなとか。
  • NW2ndをやって「ベルです。リオンです。ナイトウィザード」とかいうアニメっぽいカットインで休憩に入りたいなとか。
  • なんか絵心がなくても動画できないかなとか

いろいろ夢が広がります。


と、数か月前に手探りで始めた時には予想だにしないスピードで、オンセならではの様々な遊び方が広がっている感があります。すげー。


そんなこんなで。次回は最終回。
勢い、トラブル、試行錯誤。いろいろありましたが Skypeで初めてのキャンペーンをきっちりと終わらせられるのは、感慨深く、達成感があるイベントになると思います。とても楽しみです。