マイルストーン

http://d.hatena.ne.jp/akiyuki3/20080721#1216737493
http://d.hatena.ne.jp/akiyuki3/20080727#1217337424


上で遊んで以来の個人的な印象。


技能チャレンジは、『Aの魔法陣』や『ガンドッグ』が既にあったので、シナリオへ取り込むイメージがなんとなくあるつもりです。


戦闘バランスは、別システムなんだから、別の遊び方やバランスがあるというのは当然で、わりと素直に受け入れられるつもりです。


戦闘システムが、ごごっと PCゲームっぽい細かい付加要素があって、管理するのが面倒なのは、『D&Dゲーム・テーブル』が整備されて、コンピュータで管理できるようになれば、解消されるのかなぁと期待しています。ゲームデータがコンピュータで管理されるようになれば、パワーの描写と効果が繋がりづらいところもスルーできるような気がします。


D&Dインサイダー』や『D&Dゲーム・テーブル』には、かなり期待しています。これこそ新しいチャレンジ!? オンラインとTRPG。どー融合していくのかなぁ。楽しみです。どのくらい楽しみかと言うと、こりゃー、オンライン来るね!と思って、Skypeセッションを積極的に始めてしまうぐらい。


あともうひとつ期待していたのが、マイルストーンだったのですが。
シナリオのリソース管理と戦闘バランスをとるうえで、マイルストーンすげーなとか思ったんですが、あんまり注目されていないし、シナリオにも記述がないみたいだし、ちょっとがっかり。そこらへんDMGに記述があるのかなー。


というわけで。D&D 4thのPHBをやっと買って読み始めましたw

広告を非表示にする