群衆バトル

Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)

Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)


 群衆バトル(ストラテジーフェイズワーク)というルールが興味深く。


 大規模戦闘って燃えませんか!?
 各PCが部隊長やら、提督やら、将軍やら、一族の長になって戦う、みたいな。
 ロートル的に言うなら『ドラゴンパス』とか『第5次辺境戦争』とかが懐かしく。


 ちなみにこのルールは SRS なので他のシステムにも流用しやすいと思われ。
 『天羅WAR』の、天羅 vs テラで、零の合戦ルール再びとか。
 『アルシャード』で、真帝国 vs ジャーヘッドとか。
 もっとスケールを大きくして、アインヘリアル vs 奈落とか。
 燃えますね!!


 問題は、僕の読解力不足でルールを読んでも内容がイメージできないということかな。
 きっと一度遊べば理解できると思うし、面白いんじゃないかと思うんですが。
 まー、もともと『トリテニィ×ヴィーナス』は遊んだことがあるのですが、フェイズワークをやったことがないので。。。