Who would win?

この前、ヒロベさんに紹介してもらったカードゲーム?『Who would win?』が面白かったので購入してみたり。


どんなゲームかというと。
例えば、ブルースリーとミッキーマウスが蹄鉄投げするのを競うゲーム。
。。。いやホントに。


遊び方はだいたいこんな感じ。

  1. PL1がキャラクターカードを引く*1
  2. PL2も同じくキャラクターカードを引く
  3. 挑戦カードを引く*2
  4. PL1は自分のキャラクターが、挑戦カードの勝負で、相手のキャラクターより優位であるかを20秒間アピールする。
  5. PL2も自分のキャラクターが、挑戦カードの勝負で、相手のキャラクターより優位であるかを20秒間アピールする。
  6. PL1は5秒間だけ反論する。
  7. 第三者がどちらのキャラクターが勝ったか判定する。
  8. 勝った方が挑戦カードを入手!


ゲームプレイ動画(英語)
http://www.gorillaboardgames.com/index.php/category/who/


紹介blog(日本語)
http://www.tgiw.info/2009/10/who_would_win.html


よーわ、超絶口プロレス馬鹿ゲーなんですが。
遊んだらとても面白かったです。
それにシステムが軽いとこもいいです。


僕らみたいなオタ系としては。「悟空vsケンシロウ」どっちが強い?とか、「キラvs刹那」どっちが強い?とかの馬鹿話の延長っぽく。キャラクターをそちらに寄せたエクスパンションを誰か作らないかな!と思いました。


高町なのはvs上条当麻」。題目は「トランプゲーム」とか。


参考スレw:全ジャンル主人公最強スレまとめWiki
http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/1.html

*1:ジャンルを問わず。有名キャラクターがカード化されてる。ナポレオンとか、バットマンとか

*2:バトルのお題目が書かれている。肝試しとか、子守りとか