クライマックスアクション

この前、戦闘中にシェイプ・チェンジする敵*1を出したんですが、正直2つのモードで変幻自在で多様な攻撃!。。。というわけにいかず。普通に始まって、普通に変身して、普通に倒されてしまいました。まー、僕の運用や演出の問題なんですがw


そのことが頭に残っていたのか。ふと思いついたこと。


コンピュータRPGや漫画だと、強そうなボスを追い詰めたと思ったら、変身して、さらに追い詰めたら変身してというパターンがあるじゃないですか。それに加えて、最初は草原だったのが、次は空中戦になって、最後は宇宙に行ったりとか戦場も一変されちゃったり。
最近遊んだベヨネッタ*2というゲームだと、ボス戦の合間にムービー+アクションが入ったりして、戦場が一変して個人的にはこの上なく盛り上がったりしました。*3


その流れで。もし1セッションで3戦闘ぐらいしか出来ないとしたら。例えば、こんなバトルオンリーの脳筋展開もアリかなぁと。

  1. オープニング」:ボスと戦うためのモチベーションをなんとなく上げる。
  2. 戦闘遭遇:ボス(人型):→倒す*4 →変身
  3. 非戦闘遭遇:戦場を変える*5。技能チャレンジとかを入れてもいい。
  4. 戦闘遭遇:ボス(獣型):→倒す*6 →変身
  5. 非戦闘遭遇:さらに戦場を変える。技能チャレンジとかを入れてもいい。
  6. 戦闘遭遇:ボス(神型):→倒す。
  7. エンディング

とか。
あ、ちなみに2〜6の遭遇を全てクライマックスとしましょう。これがクライマックスアクション!w*7


で。
ボス戦の間はもちろん何故か小休憩が取れたり。
ボスが分身した!とか言い張って、雑魚をたくさん出したり。
巨大なボスだから複数部位なんだよ!とか言い張って、複数データを出したり。
なんか明後日の方向に想像が膨らんだりしました。


盛り上がるか、ただ単にダレるかは。。。わかりません。ただの思いつきだからw*8

追記

よくよく考えると変身とかどーでもいいのかもしれないと思うに至りましたw
要は、旧版の延長でシナリオを作る方法よりも、「バトル+アクション(技能チャレンジ)+ムービー(非戦闘遭遇)」のコンシューマゲームノリでシナリオを作った方が、もしかしたらシステムに向いているのかもしれないなーと思った!(少なくとも僕にとっては)という話デシタ。そしてこの話は以前にもした気がしてきました。老いかのぉ(ごほごほ

*1:MM2 p.163

*2:X360のゲーム

*3:アクションゲームとしては、このムービー+アクションは評判がよくないらしいけど。テンポが悪くなるから?

*4:いわゆる重傷値に入ったら終了とする

*5:建物が崩壊するとか、空を飛ぶとか、高台に上るとか

*6:いわゆる重傷値に入ったら終了とする

*7:ベヨネッタの売り文句

*8:ごりごりと戦闘だけでも楽しめる重めのシステムならではだと思うので、とりあえずD&Dを想定してみましたw