delveのマップ作成方法

現在Skypeオンセでプレイ中の『Dungeon Delve』掲載の遭遇「Coppernight Hold」の遊ぶイベントの準備方法。
もしかしたら同じようなことを考えている方に参考になるかもしれないので書いてみます。

1. マップをスキャンする

デジカメでもいいけど、スキャナの方が簡単に歪みの少ないデータがとれます。*1

2. 画像編集ソフトで加工する。

サイズを修正して切り抜く。必要ならば傾きの修正や、コントラスト、シャープさの加工をする。
サイズの修正は普通にペイントブラシ。[変形]→[伸縮と傾き]でマップがディスプレイの大きさに納まる程度に縮小します。サイズが大きいままでも使えますが、ファイルサイズが大きくなるためです。最終的には100kぐらい?
その他の加工は、ソフトは無料で利用できる GooglePicasaを利用しています。さくさく動いて、使い勝手がよいです。*2


あとは、どどんとふにアップするだけ。*3
これでメーカーが提供してくれている、膨大かつ、綺麗なカラーマップを実プレイで利用できます。
準備は少なく。クオリティは高く。


手軽さとクオリティを考えると、リアルのセッションでもなんとかしたいなぁと考えてしまいます。
ただリアルだと出来たファイルをプリンタで印刷してから、コンビニに走って、拡大コピーをしなければいけないんですよね。面倒だ。。。

*1:いつもデジカメでとってから、そうそう前回はスキャナでとったんだったと思いだす始末

*2:実はPicasaをずーっとウェブアルバムサービスだけだと思っていたのですが、これがなかなかどーして、使い勝手がよい編集ソフトでもありました

*3:一応、個人利用の範囲に収めるために、個人でサーバにどどんとふを設置した上で、サイト自体に.htaccessでアクセス制限をかけてみました