Delveとか

twitterに呟こうと思ったら、長くなったシリーズ。

個人的にDelveの気に入っているところ。遊ぶための準備が楽で(シナリオの読み込み、データ作成、確認)、とりあえず戦闘3回と分かっているのでPLするのも楽なので(テクスチャとか設定とかロールプレイを考えるのは楽しいけど面倒な時もある)、気軽に遊べること。それに伴って、遊び始めるための心理的ハードルを下げる効果があること。

一方、競技や対決に用いるためには、決まっていないことが多く、それに適している印象はあまりない。またそこをクローズアップすると、心理的ハードルを上げはしないか? ただこの印象は僕が競技や(DM対パーティの)対決に関して、興味がないからかもしれない。

競技、対決、勝負の側面を押していくなら、審判の存在が不可欠だと思う。だからGM(DM)が審判を行う、PvPのが遊べると思う。けどDelveはそれ向けではない。

PvPにしても、ルールやレギュレーションが不明確だったり、即席パーティでの対決はストレスが溜まりそうだなー。まぁ、パーティゲームみたいに、勝負はあるけど、盛り上がればいいんじゃない、ぐらいの方が、僕は楽しい

だから僕はバトルテックが弱かった。命中修正表をナチュラルに暗記してたのにw

で、あまりに壮大に話がズレたので、元の話に戻れなくなった。それにこのぐらいだったらtwitterでよかった。

広告を非表示にする