Brutal Barrage

今遊んでいるキャンペーンで猛威を振るったブルータル・バラージ/Brutal Barrage[PHB3 p.87]の以下の記載について。

ヒット:【耐久力】修正値ダメージ

1.ダメージ・ロールじゃないから、ダメージ・ロールに追加の効果は乗らないよね。
2.いやいやPHB p.276ではダメージの項の中にダメージ・ロールが含まれているから、ダメージ・ロールの効果は乗るんじゃない?*1
3.もしかしたらこれは「【耐久力】修正値に等しいダメージ」という意味ではないだろうか!*2(希望的観測)


等々。スッキリしないので、海外のサイトをぐぐってみましたが。が、向こうでも「俺ツエー」「いや、ダメージ・ロールじゃないし」とか諸説紛々?


そこで自分が D&D Insiderに入っていることを思い出しました。
そういえばInsiderにログインしていると質問できるカスタマーサービスのフォームがあったような。そんなわけで思い切って拙い英語で質問してみました。そしてアッという間に回答。なんでもこのサービスは24時間以内に何らかのレスポンスがあるらしいです。


その要約。

・追加ダメージは乗る(例:断頭の一撃)
・脆弱性による追加ダメージは乗る(例:残雪)
・ダメージ・ロールに対する追加は乗らない(例:武器熟練、魔法の武器の強化ボーナス等)

原文

Answer: For each attack that hits the target while it is prone, it would take the Extra Damage from Headsman's Chop. If the power has been given the "cold" keyword, it will indeed add vulnerability with Lasting Frost per the rules of that feat. Since this is not a damage roll, you will not add +1 to the damage for weapon focus. Also, you will not add your Magic Weapon's Enhancement Bonus to the damage.

と、想定していた通りの回答。
それでも充分ブッ壊れ性能だと思うけどね! 防衛役が無限回パワーで1ターン60点*3以上のダメージだもんなー。正直「「【耐久力】修正値に等しいダメージ*4」の間違いだった。ゴメン」とか言ってくれないかとか少し思ったりしましたw


でもまあスッキリしました!

*1:確かにテキストだけ読めばそう読めなくもないのです。これが禁断のグレイゾーン!?w

*2:クリーヴみたいな

*3:[修正値5以上+断頭5+残雪5]×4回ヒットという理想的状態の場合だけど

*4:固定値ぽっきりで追加ダメージも乗らないといいなーという希望的観測を含む

広告を非表示にする