読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mask of Madness

TIGER&BUNNYというアニメを観ています。毎週楽しみにしています。


その勢いで『ダブルクロス』の2nd対応サプリメント『アウトランド』の追加ステージ「マスクドヒーローズ」で TIGER&BUNNYごっこするセッションを遊びたいと思いました。でも「マスクドヒーローズ」のシナリオが見つかりませんでしたので、自分で書いてみることにしました。数日で参加者が集まり、トレーラーとハンドアウトをやっつけ、なんとなくシナリオイメージも固まりました。


そして数週間が経ちました。
あれから何の準備も進んでいません。
ここ数日 blogの更新が多いのはそういうワケでw(現実逃避黒帯)


そろそろ動かないとマズイなということで、手を動かしてみることにしました。
きちんと完成したら blogにアップするぐらいのプレッシャーをかけてみることにしました。
結局メモ書き程度になるかもしれないけどね!w


で、まずは事前情報をコピペしたりして、テンションを上げていくフェイズ。

マスクドヒーローズについて

  1. レネゲイドやオーヴァードについては隠されているが、超人的な能力を持ったヒーローの存在は一般に認知されている。
  2. 《ワーディング》は存在しない。
  3. PCはオーヴァードで、ヒーローとして活躍する。
  4. (原則)ヒーローは正体を仮面等で隠している。
  5. UGNというヒーロー互助組織がある。
オリジナル追加設定
  1. ヒーローは、スポンサーのバックアップを受けている。そのためスポンサーのロゴを背負って、企業のイメージアップをしつつ、事件解決や人命救助を行なっている。

# ルール的にはキャラクター作成時に初期ロイスに加えて、スポンサー企業に対するロイスを1つ取得する。企業はPLが好きに決める*1

舞台

テラシティ(アメコミなニューヨークのイメージ)

トレーラー

一人のヒーローが引退を決めた。”リヴァイアサン
テラシティヒーローチームのリーダーだった彼は、正体を明らかにして、市議会議員選挙に出た。
そして見事、オーヴァード初の市議会議員となった。

しかしそれは新たな事件の引き金となった。
議員就任式を狙って、動き出したヴィラン”マッドクラウン”
彼の目的は”リヴァイアサン”との決着か、議会に対する挑戦か、ただの快楽殺人か、それとも。。。

ダブルクロス The 3rd Editon 『Mask of Madness(マスク・オブ・マッドネス)』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

ハンドアウト

全PC共通:
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

●PC1用ハンドアウト(バーナビー枠)

ロイス:マッドクラウン 推奨感情 P:執着/N:憎悪

キミの両親はテラシティのヴィラン、マッドクラウンに殺された。オーヴァードとして覚醒したキミは、その力を人々のために使うため、ヒーローとなった。大いなる力には、大いなる責任が伴うのだから。しかし、皮肉にも、キミのヒーローとしての初めての事件に、マッドクラウンが関わっていることは、まだ知る由もなかった。

設定:両親がいない。新人ヒーロー。
http://d.hatena.ne.jp/taxfree/20110514

●PC2用ハンドアウト(ブルーローズ枠)

ロイス:キョウカ・ツヅキ 推奨感情 P:尊敬/N:不快感

キミはテラシティのヒーローだ。現在、テラシティの市長キョウカ・ツヅキが式典に出席するための護衛の任務に就いている。式典は、オーヴァード初の市議会議員”リヴァイアサン”ことユーゴ・キリタニの就任式という注目度が高いものだ。これを機にオーヴァードとオーヴァード排斥運動家たちの思惑は衝突し熱を帯びている。万全を期さなければならない。

設定:特になし。

●PC3用ハンドアウト(ワイルドタイガー枠)

ロイス:PC1 推奨感情 P:庇護/N:嫉妬

キミは前リーダー”リヴァイアサン”の後を継ぎ、テラシティのヒーローチームのリーダーとなった。前任者が、正体を晒し、市議会議員に立候補して、当選したことで、リーダーの役割に専念することが出来なくなったためだ。キミは”リヴァイアサン”から、特に新人のPC1のことを気にかけてやってほしいと頼まれた。

設定:テラシティのヒーローチームのリーダー。

●PC4用ハンドアウト(ロックバイソン枠)

ロイス:”リヴァイアサン” 推奨感情 P:信頼/N:不安

キミはテラシティの古株のヒーローだ。10年前に初代ヒーロー”キャプテン・ユニバース”は亡くなり、そして今”リヴァイアサン”も引退の時を迎えていた。今回、キミは”リヴァイアサン”の選挙活動に協力し、幾多のオーヴァード排斥運動にも耐え忍んできた。しかし当選後、キミは”リヴァイアサン”が思い悩む姿を度々目にした。少し様子を見なければ。

設定:”リヴァイアサン”と苦楽を共にしたベテランヒーロー。

●PC5用ハンドアウト(折り紙サイクロン枠)

ロイス:マッドクラウン 推奨感情 P:好奇心/N:敵愾心

キミはテラシティのヒーローだ。キミの宿敵のマッドクラウンが最近活動的らしい。マッドクラウンはジョークと悪ふざけと殺人を快楽とするヴィランだ。そんな彼が、”マッド印のαトランスガス”という新兵器を開発したらしい。そのお披露目として議員就任式典はうってつけだ。きっと奴は来る。今度こそ決着をつけ、市民の平和と安全を守るのだ!

設定:特になし。

PC作成

Dロイスは1つまで。

  • 経験点は20点ゲタ上乗せ。
  • PCはヒーローとしての“コードネーム”を(原則)持つ。
  • スポンサー企業は、プレイヤーが適当にでっちあげてください。
  • FHはなし。

NPC

●マッドクラウン


ヴィラン。究極の愉快犯。
僕のイメージはこんな感じ。CVは青野武

リヴァイアサン


正体はユーゴ・キリタニ。
僕のイメージはこんな感じ。

●レディ・プランナー



FHの女性幹部。正体不明。
PLはCVがテラシティ市長キョウカ・ツヅキと同じであることに気づく。
僕のイメージはこんな感じ(幼女ではない)

●キャプテン・ユニバース


正体はアルフレッド・J・コードウェル博士
僕のイメージはこんな感じ。

# なおリヴァイアサン以外は、全員『アウトランド』のパーソナリテイ。
# 市長設定は勝手につけた。

テラシティ・シーン表

「マスクドヒーローズ」で遊ぶにあたり、イメージ共有のために、シーン表を作ってみました。『アウトランド』の記載をベースにしつつ、僕がイメージする、セッションで使えそうな場所はこんな感じかなと考えて書きました。情報収集シーンとかで使ってみようと思います。

1D10(ROC) 場所 備考
0 PLの任意
1 魔天楼 世界に名だたる超高層ビル群。市内が一望できる屋上、ビルの狭間、雑踏で溢れる街角など。
2 ツインブリッジ 世界最長の吊り橋。メガフロート(テラシティ)と本土を繋ぐ架け橋。主要な観光名所でもある。
3 国際環境情報大学 開放感溢れるキャンパスには、充実した最新施設が備えられている。蔵書が豊富な図書館も有名。
4 病院 国際環境情報大学に付属する大学病院。遺伝子分野での最先端医療が受けられる。またここのERには何時も人が絶えない。
5 繁華街 日常品から世界中の珍品、希少品まで手に入る商業地域。流行のレストランやカフェなどもある
6 中央公園 行政府の前にある、緑と水に囲まれた公園。ワゴンショップが並び、パフォーマーのショーが見られる。
7 美術館 モダンアートの殿堂。著名な芸術品から、理解不能の逸品まで。警備は24時間体制だが、度々ヴィランに襲撃される。
8 湾岸ブロック コンテナ船やタンカーが停泊する貿易港に隣接する地域。埠頭や倉庫街には世界各国の人々が溢れている。
9 地下鉄 迷路のように入り組んだ地下鉄網。初見でスムーズに目的地に辿りつくのは困難だ。通勤時間帯はいつも満員。
10 下水道 街の地下に広がる下水道。それを辿れば街のどんな場所にも行けるという。しかし白いワニが巣食い、危険という噂も。
11 GMの任意

オープニングフェイズ

あらかた書けた。

ミドルフェイズ

ギミックは出来た。

クライマックスフェイズ

ボスデータは出来た。

エンディングフェイズ

うーん。

*1:センスの見せどころです?

広告を非表示にする