TNXシートを勝手に考える

レコードシート

2回ほど遊んで、つらつらとレコードシートについて考えてみました。

 

正直言うと。レコードシートは、セッション中は神業チェックとシーン登場回数のチェック、あと報酬点ぐらい、セッション後は経験点のチェックぐらいしか使ってません。あとは裏返して白紙にメモを書いていることが多いです。だって書きたいことを書ける場所がメモ欄ぐらいしかないんですもの。

 

とはいえ。レコードシートは経験点チケットと直結しているので、自作するのは躊躇してしまうのですよね。

 

なのでブレスト的に書き散らかして、なんかまとまったら要望とか送ってみるか、もしくは(誰かが)さらっと作って投稿してほしいとか他力本願の構え。

 

ヘッダ(キャスト、プレイヤー、ルーラー、日付)

ルーラーと日付の欄って必要ですかね?

経験点チケットにもルーラー(の署名)と日付が入るからいらなくない? とか思ったのですが。経験点チケットを切り離したら、ルーラーと日付が消えちゃうから必要なのかなと思いなおし。いやそもそもアクトシートは経験点チケットとして切り離さないのだから、レコードシート側だけチケットにする意味もないじゃんと再度思いなおしました。

結論:いらないんじゃないですかね。*1

神業

現状は、神業名とチェック欄だけ。

別に問題はないのですが。SRS系とか神業表とかを見るに。

使用チェック神業効果条件参照備考
      p,xxx  
      p,xxx
      p,xxx  

とか横一杯に使ってしまった方がいいんじゃないかと。

効果と(うまく使った)条件を書く欄があった方が、ルールを持っていない人と遊ぶ機会(コンベンション)とかで便利だろうし。細かいところが気になった時用に参照ページの欄があった方がいいし。あと備考には、どんな風に神業を使ったかをメモっておけたりして、いいんじゃないかと思った次第。経験点チェックの時に、えーと何に使ったか忘れたけど、とにかくうまく使った!とか言いたくないのでw

CS/AR

いらなくないですか?

Dでは各PLがプロット枚数を管理する必要があったけど、XではRLがCSでイニシアティブ管理するので。ARもわざわざレコードシートに書く必要はないかなー。

コネ/アドレス

どうもボクはこの欄をうまく活用できてなくて。登場する他PLのキャストや、ゲストの名前を別のところにメモする、もしくはメモしないになってしまいます。そこで、どんなフォーマットだったら使いやすいかなぁと考えてみました。

 

名前コネクションスタイル(ペルソナ◎、キー●)  アドレス備考
  ( )○○○○        

他PL名+シナリオコネ+敵ゲストを記入するので10行ぐらいあればいいかと。

コネを持っている人だけスートを埋め、明らかになったスタイルを記入して、使用した神業をチェックして、アドレスを取得したらチェックを入れる。一元管理!

備考には「よいロールプレイ」や「助ける言動」をちょっとメモしておけるといいかも的な。なので横一杯のスペースを使用。

PS/ダメージ

PSは4行もいらないですよね。ほとんど書き変えないし。ちょっと大きめの1行ぐらいあればいいかな。

ダメージも7行もいらないですよね。ちょっと多めでも5行もあれば十分かと。

報酬点

いいんじゃないっすかね*2

 

情報項目

これは悩みどころなのですが。情報項目をメモする欄が欲しいなという思いと、シナリオとして情報項目カードみたいなのが提供されて、みんなで聞き取りテストや短期記憶チャレンジすることはないほうがいいよねという思いがあったり。

フォーマットとしては、

 

情報項目社会難易度チェック備考
       

みたいなのを10行ぐらい? チェックは誰かが調べたら「/」、自分で調べたら「×」とか。備考は調べたことをメモしたり。でもスペースなさそう。

 

まとめるとこんなイメージ。

f:id:akiyuki3:20130917213712j:plain

どうすかね?

次はアクトシートだっ!

 

アクトシート

ざっくりイメージから*3

f:id:akiyuki3:20130918004509j:plain

コンセプトとしては

キャスト間コネクションを書くスペースがほしいよね。

CSは縦に並んだほうがよくないかな。

 

キャストを書くブロック毎に間をあけて、キャスト間コネクションを書くイメージ。リプレイとかと同じスタイル。

各キャストのブロックは

 

キャスト名
プレイヤー名 AR/CS
スタイル1□
スタイル2□
スタイル3□
備考
経験点チェック

みたいな。

備考は、余裕があったら「アクトの進行を助けた」等をメモできるかもなスペース。

そんな感じで。*4 *5

*1:別にあって困るものでもないけど、他に記載したいこととのスペース的なやりくりで

*2:何故かドヤ顔で

*3:力尽き始めた

*4:力尽きた

*5:RLはやっていないのでー