Gフェニックス合体禁止令

アルシャードセイヴァーRPG』キャンペーンに欠席者が出たので、急遽的に新作TRPG『メタリックガーディアンRPG』を遊んできました(繰り返し系
今回は、シナリオがないので、自作シナリオを作りましたよ。こんな感じ。

■セッショントレーラー
機甲暦(アーマードセンチュリー)0063。鳳市は狙われていた。
鳳市は、ALTIMAが大量に埋蔵されているイズモの中心都市で、
毎週のように奈落獣の襲撃を受けていた。

しかし街には襲いかかる脅威に敢然と立ち向かうガーディアンがいた。
その名は(PC1とPC2の合体ガーディアン名)!

ガーディアンがいる限り、街は安全のはずだった。
だが科学者の研究により、そのガーディアンは街を、いや世界を脅かす危険なエネルギーで動いていることが判明する。
急遽下される合体禁止令。そこに襲いかかる恐竜王国ハイパーボレア。

果たして、この危機を乗り切ることが出来るのか!

メタリックガーディアンRPG
「(PC1とPC2の合体ガーディアン名)合体禁止令!」
鉄の腕で、闇を砕け!

■シナリオハンドアウト

◇PC1用ハンドアウト
コネクション:PC1のガーディアン 関係:自身
カバー指定なし
クイックスタート:鋼の守護者 コンストラクション:スーパー
 キミは、世界で唯一(エネルギー源)で動くスーパーロボットを操縦している。キミとキミのガーディアンは無敵だ。PC2のガーディアンと合体することでさらに無敵だ。何度、恐竜王国ハイパーボレアが鳳市に攻めてきても、奴らに負けるつもりはない。
 しかし突然、キミのガーディアンのエネルギー源は危険だ。合体は禁止するという命令が下る。そして、このままではガーディアンを取り上げられるのも時間の問題だろう。そんなことを許すわけにはいかない!

◇PC2用ハンドアウト
コネクション:PC1 関係:相棒
カバー:フォーチューンの隊員
クイックスタート:永遠の翼 コンストラクション:ユニオン
 キミは、民間軍事会社フォーチューンの一員だ。キミはPC1とコンビを組んで、鳳市を守っている。キミのガーディアンは、PC1のガーディアンと合体することで真価を発揮するタイプということもあるが、それを差しおいても PC1は掛け替えのない相棒だ。
 しかし突然、PC1のガーディアンのエネルギーは危険だ。合体は禁止するという命令が下る。PC1のことは心配だが、キミには街を守らなければならない使命がある。PC1の分まで頑張らねば! それが相棒というものだ。

◇PC3用ハンドアウト
コネクション:ハンス敷島 関係:不信
カバー:指定なし
クイックスタート:戦争の犬 コンストラクション:特になし
 かつてキミは新型ガーディアンのテストパイロットだった。しかしテストの最中に、機体のエンジンは大爆発を起こし、国(街)は失われてしまった。生き残ったのはキミだけだった。
 その事故から暫く経った現在、機体を開発していたハンス敷島博士も生き残り、鳳市で研究を続けていることを知る。あの時と同じ過ちを繰り返させるわけにはいかない。キミは鳳市へと向かった。

◇PC4用ハンドアウト
コネクション:チトセ・ウィル・ナスカ(MGR p.163) 関係:上官
カバー:フォーチューンの部隊長
クイックスタート:老練な勇者 コンストラクション:特になし
 キミは鳳市フォーチューン支部所属のガーディアン部隊長だ。PC1とPC2を部下として従えて、鳳市を守っている。
 ある日、鳳市フォーチューン支部長、兼、旗艦ユリシーズ艦長のチトセ・ウィル・ナスカから、PC1のガーディアンが危険であり、すぐさまPC1のガーディアンを停止させなければ危険だと聞かされる。PC1は今まで共に街を守ってきた仲間だ。しかし、だからこそ、街を守るために、やらなければならないことはある。

※PC間コネクションは PC1→PC2→PC3→PC4→PC1で取得する。

参加者は以下の通り

GM:akiyuki

例によって勢い任せでセッションを立ててしまったGM。まだPCデータを読み切っていない。

PC1:ノノリリ:ストライカー1、スーパー2(PL:漆妖さん)

腕組みをするスーパーロボット、Gバスターを駆る PC1。ナチュラル善意でPC2のデータを組んでくるという新境地を切り開く。中身はPC1によるPC1のためのユニオン機だったような気がしないでもないが問題ない。なぜならば!(以下略

PC2:鈴淋凛(りん・りんりん):コンダクター2、ユニオン1(PL:職人さん)

家に伝われる発掘ガーディアン、鳳凰を受け継ぐPC2。合体詐欺被害者。さりげなく年齢まで指定されてたw(お姉様と呼ぶため。でも合体ロボを(クトゥルフ)神話級にしたり、PC3に絶え間ないジャブを入れたりと全体的に倍返ししていた印象あり。

PC3:アカネ・ロンズメル:コンダクター1、ファンタズマ2(PL:ruwindさん)

エンジン暴走事故で国を亡くし、成長がとまってしまった少女。亡き国の復興のためにフォーチュンに出資とかしてる。PCのときはカッコよく演じつつ、NPC(航空参謀)の三下ロールをイキイキとやってた!

PC4:グル・ヌー:スイーパー1、ライトニング2(PL:アンドーさん)

PC1とPC2の上官役。中間管理職で板挟みになる良き大人…を想定した枠だったが、出てきたPCは最後に「あんたは人間のクズだな」と呼ばれなかったことを PLが残念がる腰巾着上官だった。TRPGの無限の可能性をみたw

感想を徒然と。

  • 「俺がヘッドだ!演出合体 GO(ガーディアン名)!」とかいう妄言が降ってきたので、その欲望に忠実に、スタンダードな合体スーパー系シナリオを組み上げてみました。
  • 合体メインで PC側にスポットがあたるシナリオなので、敵とかどーでもいいのですが、なんか敵が必要だったので、恐竜王国ハイパーボレアにスポットをあててみました。
  • が、よく考えたら恐竜王国の敵データがないので、装甲恐竜プテラノとか、装甲恐竜ザウルスとかでっちあげる必要があったのは盲点でした
  • オープニングで、PC1に「脱走する」「軟禁される」の分岐を作ってみました。さてどっちを選ぶかなーと思ったら、想定外の(ガーディアンを置いて)脱走するの展開が面白かったな
  • 情報収集が1ラウンドで終わらない場合のペナルティとして、加護を増やすというは、雑魚を増やすよりも処理がラクだし、プレッシャーがかかっていいかなと思ってやってみました。
  • シンクロ合体のための、努力!根性!の特訓フォーカス判定。ザ・昭和テイストがほとばしる、PLに演出してもらいやすい展開を意識してみました。
  • 戦闘マップは、一応作ってみたけど、もう一工夫必要かな。エネミー能力を使い損ねたり。うーん
  • イニシアティブタイミングでの回復のために、行動値の高さが重要なのは目から鱗。回復→瞬間行動の悲劇
  • 展開や演出はゆるーい感じでしか準備出来ていませんでしたが、PLが積極的に補完してくれたので助かりました。
  • MGRは面子的になんとなーく共通認識が得やすいのでとても楽しいです。


また機会を作って遊びたいですね!
今度はリアル系ルートとか。あと PLもやってみたいかな。シナリオ出ないかなー。