超久々にTORGを遊んで

井上(仮)さん*1声掛けで集まって遊んだイベント


会場はTRPGハウス。
TRPGハウスってなんだよ!?と、住所をGoogleストリートビューで見たら、田んぼでした。き、きっと古い情報に違いない。別にアウトドアで遊ぶわけじゃないよね。と、一抹の不安を覚えつつ会場に向かいました・・・そこにあったのは立派なログハウスでしたよ!


集まったのは2卓の面子。予定卓は TORG と ParanoiaXP。狙ってか狙わずか、これって WestEndGameコン状態。突き抜けていて、余人の追随を許さない立卓センスです。


で、僕が入ったのは TORG卓。
TORGは、十うん年前ぐらいに熱心に遊んでいて、洋書サプリを買い集め、公式キャンペーンをほぼ一通り遊んだものです。もうすっかりルールを忘れているけど。
面子は以下の通り。

GM:たいたい竹流さん*2

どどんとふを作った*3GM。世界一リスペクトしているデザイナーはグレッグ・ゴードンと躊躇なく答えていたTORG愛に溢れる人。

アヴァロン/騎士/不知詠人さん*4

剣と魔法の世界アイルの騎士。ギャングに誘拐されているヒロインを真っ先に助けようと動いたまことの騎士。まずは状況を確認しようとしたオレタチとの違いを見せつけたw

ジャン=ピエールP/テンプル騎士*5/akiyuki

サイバー教皇領(フランス)のテンプル騎士。フランスっぽい人キャラということと、世界間ギャップな事象に「ありのまま今起こった事を話すぜ!何を言ってるおかわからねーと思うが」とか言いたかっただけのストームナイト。

ミス・シードル/ロケットレンジャー/かわさん*6

アメコミ風世界テラのロケットレンジャー。ドラマチック行動解決シーンで、ヒーローが飛翔で解決するのはやっぱ絵になります。あとマッドサイエンスでリンク切断したのもオイシイw

GS鬼怒(キヌ)/巫女/チカシロさん*7

陰謀と裏切りの世界ニッポンテックの巫女。お金にガメツイ。あと奇跡による改宗チャンスは逃さない。Pの祖国フランスが神道で塗りつぶされていく・・・

タカハシー/野性人/井上(仮)さん

トカゲ種族に侵略された原始の世界リビングランド(アメリカ)の野性人。ぱんいち。リンク切断の危険を冒せば、16連射とかスケボーとかに乗れる。隠れ身の友は段ボール箱w

セッションは、サイバー教皇領(フランス)で、レジスンタンスとギャングと枢機卿があいまみえてアクションする話。カードで発生するサイドストーリー、推奨行動によるカード獲得、ドラマチックな行動解決、そしてシンプルな攻撃以外の対人アクションが決め手となる。日本よ、これがTORGだ!というセッションでした。


ま、僕はD20で出目1を4回ほど出していたけど。大丈夫、これを見越して?セッションの舞台と同じテンプレートを選択した僕の隙はなかったです。リンク切断もサイバーウェア故障も発生しなかったし。


逆にGMはBOSSが初回行動で僕のキャラを殴りにきて、出目1でサイバーウェアを故障させたことを機に、勝手に自滅していってくれたのでありました。*8 芸達者なGMだなぁwww


あとリンク切断といえば。原始人タカハシーがリンク切断して、急に最新技術を理解した社会的なキャラになってしまうという展開を脳内で勝手に思い描いていたのですが、残念ながらリンク切断は発生せず。イベントCGを回収しそこねましたことを思い出しました。


そんなわけで十うん年ぶりのTORG。今遊んでもあの世界は色あせていませんでした。楽しかったです。

*1:@inouekari

*2:@torgtaitai

*3:セッションには関係ないけどw

*4:@SYomibito

*5:ルールは覚えていなかったけど、このテンプレートが強いのは覚えてたw

*6:@kwsan

*7:@kindice6

*8:ん?このパターン、キルデスのセッションでもあったなぁw