ログ・ホライズンTRPG シナリオタグについて考えてみたりみなかったり

TRPG SNSの[TRPGSNSオンセ停留所]のイベント「LHZ・単発 「ワイヴァーンをつかまえろ!」※一夜完結」を見て、シナリオタグって面白いなと思ったり。*1 NPCをタグで表現するみたいなイメージで、シナリオをタグ表記すると、もしかしたら今回予告よりも見通しがよく、なおかつ書くのがラクなんじゃないかという発想。


ざっくり考えてみました。

  • [区分タグ]:セッションの開催頻度。[単発]とか[月1]とか[毎週水曜]とか。
  • [種別タグ]:[オフイベ]とか[テキセ]とか[ボイセ]とか
  • [Tx~y]:セッションの想定時間とか
  • [CRn]:対象キャラクターランクとか
  • [シナリオ傾向]:[戦闘中心]とか[ラブコメ]とか[シリアス]とか。[○○(ボスエネミーとか)狩り]とか。
  • [舞台]:セッションの舞台となる予定の場所とか
  • [依頼主]:クエストの依頼主とか
  • [HU○×]:ヘイトアンダー殴るかも[HU○]、殴らない[HU×]とか*2

例えばこんな感じ。

[単発][ボイセ][T3~4][CR1][チュートリアル][ワラビ][アキバ冒険斡旋所][HU○]

みたいな。


たぶん流行らない(ガガントス

*1:そこらへんの話がTwitterにてGeekCodeの話に広がったり http://www.geekcode.com/geek.html

*2:個人的には、明確なルールや、記載されているシステムデザインの意図に従い、「ヘイトルールは攻撃対象を強制するものではない(p.383)」なんだから、コスパいい方で殴れば、自然とヘイトトップを殴るし、場合によってはヘイトアンダーを殴るのが自然と考えています。だいたいヘイトアンダーを殴らないのが自然なら、何のためのヘイトアンダーを殴るルールよって話www ただそれによって人格批判とかされたくないし、議論とかメンドー。だからトラブらないために、さっさと住み分けした方がお互い幸せかもね