ログ・ホライズンTRPG どどんとふのイニシアチブ表示

ログ・ホライズンTRPG』を、どどんとふで遊ぶ際に、イニシアチブ表示をどのように利用し、カスタマイズしているかという話。

イニシアチブ表示

僕はこんな感じでやってます。
f:id:akiyuki3:20140509221148p:plain

固定表示部

イニシアチブ 修正値 名前
  • イニシアチブには【行動値】を入力。
  • 修正値には、PCは 0のまま、エネミーは-1を設定。

これは同一行動値の場合、PC>エネミーの順番で行動するからです。
PCの修正値を1にしてもいいのですが、PLが変更無で 0 にしておいて、GMがあらかじめ -1 にしておいて、一括でロードした方が簡単そうという判断です。

カスタム部

最大HP 被ダメージ 因果力 ヘイト
  • 最大HPには、PCは最大HP。エネミーは非公開にしたい場合は 0。
  • 被ダメージには、適用されたダメージ

バッドステータスは、その他の欄にテキスト入力。
疲労は、最大HPを減らす。


いろいろ考えたのですが、あまり項目があっても管理しづらいかなと考え、シンプルにする方向で考えました。もうちょっと追加して、障壁、物理防御力、魔法防御力あたりも載せた方が便利かなぁ。


他の人はどうやってカスタマイズしているのかな? わたし、気になります

キャラクター

キャラクターのコマを追加するときは、「参照URL」の項目に、ログ・ホライズンTRPG冒険窓口のキャラクターシートのURLを張っておくといいです。
そうしておくと、マップ上でコマを右クリックして、「データ参照先URLを開く」をクリックすると、該当ページを簡単に参照できます。

f:id:akiyuki3:20140509224408p:plain