ぱんつぁー・ふぉー!(オンセ)を遊んで

Google+ハングアウトを使って、戦車道ボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー!」を2人で遊んでみるの巻。

ここまでの経緯


ヒロベさん(@taxfree5)さんを誘って、オンラインで遊びました。

第1戦「模擬戦です!」

  • Aチーム(西住、武部):ヒロベさん
  • Bチーム(秋山、五十鈴):akiyuki

戦車性能は A < B。
キャラクター性能は A > B。


よってBチームは、手数勝負にならないうちに、圧倒的戦力で猪突猛進するしかない作戦。
側面とか背面とか関係なく、とにかく先手必勝、正面突破。
終盤、IV号F2型の一撃を「跳弾」でかわした後、西住殿の戦術からの「会心の一撃」で、ファイアフライ撃破の危機が微レ存あるも、出目に助けれて、逆チェックメイト。Bチームの勝利。所用時間は15分程度。

第2戦「サンダース大学付属高校 vs 大洗女子学園」

  • 大洗:akiyuki
  • サンダース:ヒロベさん

akiyuki大洗は、「え?ルール通りですけど」っ面で、戦車に乗せるキャラクターを変更して初期配置。III号突撃砲F型に、あんこうチームを載せる、これがオレのジャスティス。
1ターン目から、キャラクター能力をフル活動して、フラッグ車に接近。III突で接敵すれば、M4A1を正面から撃破することも可能だぁぁという猛突で、大洗勝利。「盗聴」とか「フェアプレイ」とか発生する間もなく、専らダイス目に助けられての勝利。

第3戦「サンダース大学付属高校 vs 大洗女子学園」

  • 大洗:ヒロベさん
  • サンダース:akiyuki

陣営を入れ替えての3戦目。akiyukiサンダースの作戦は、フラッグ車を落とされる前に、こちらがフラッグ車を落とせ。大洗八九式戦車により、サンダースフラッグM4A1による側面射撃が2,3射あったものの、撃破ダイス目9以上が出ずになんとか踏ん張り。その間にサンダースファイアフライの長距離2射。1射目は距離10で出目1足りず外し、2射目は距離7で命中、38(t)を撃破。
個人的には、ヒロベさんがアニメ通りの初期配置にしていたことが印象的で、心洗われました。


そんな感じで、カード運、ダイス運に恵まれ、akiyukiの3戦3勝となりました。
ナニコレ、チョロイ!?(辞世の句


所用時間は3戦で1時間半程度。わりとさくさくと遊べ、勝ったからというわけではないですが、好感触なゲームという印象。重すぎず軽すぎないシステム、いわゆるSLGよりは運要素が大きい感じ。そのうち他のシナリオも遊んでみたいと思います。


以上!(最敬礼しつつ