ボドゲ三昧

2週にわたってイロイロ遊んできましたよ。

2014/9/7

Qwixx 日本語ルールテキスト

 自分の運を信じ、相手の運を信じ、平均的なダイスの出目を出す人を罵倒する、ビンゴゲーム。

それはオレの魚だiPad

 ペンギンが魚獲りするゲーム。ポップなイラストながら、やることは相手の足を引っ張り合いの頭脳ゲーム。
 このゲームは iPadでやると、盤面の初期配置、得点計算、ペンギンの移動可能範囲を表示してくれるので、とても便利です。
 なお僕には魚を獲る才能がないようです…

禁断の島

 海に沈むゆく禁断の島から、財宝を発掘して持ちかえる、協力型ボードゲーム。順調に財宝を集め、あと1手番でヘリポートから脱出という時に、島が沈んで終了。惜しかった。
 そして箱を片付けはじめた時に気づく。このゲームはPL4人用なのに、5人で遊んでいた!
 これだと島が沈むスピートがあがるじゃん。PL4人だったらクリアしてたね!と思ったけど、1人少ないと財宝が集まるスピードも落ちるので、なんとも言えないのでした。どんまい!

2014/9/14

ビックチーズ

 (おそらくブラック企業に勤める)ネズミたちのプロジェクト管理ゲーム。仕事を競売で競り落とし、ネズミたちの工数管理する。マズイ仕事でも、常に仕事は押さえていた方がいいという、なんというか生臭いゲームでしたw

犯人は踊る *1

 犯人を探しをする簡単カードゲーム。手札は4枚。自分の手番には1枚プレイ。4週したらゲーム終了というシンプルさながら、犯人探しの読み合いは熱い。

ドラスレ

 協力型ファンタジーゲーム。 30分でドラゴンを倒す!
 同人ゲームとは思えないパッケージ。まったくもって気が抜けないダイスロール(振り足しでいいことが起きるとは限らない)、無慈悲なドラゴンの強さ。噂通りのスゴイゲームでした。僕も欲しいけど見つからなーい。
 1戦目。ドラゴン討伐成功。ニンジャ(Nene-Keyさん)とハンター(職人さん)が消し炭になるも、パラディン(ヒロベさん)、グラディエーター(akiyuki)が生還。
 2戦目。ドラゴン討伐失敗。マックス強化したプリンス(Nene-Keyさん)が、決戦の出目で丸呑み(文系的不可避ダメージ)で死亡した。その他、ニンジャ(職人さん)、ハンター(akiyuki)、グラディエーター(ヒロベさん)が死亡。
 短時間で手に汗に握るドラゴン退治が出来る楽しいゲームでした。
 2回遊んだ印象では、グラディエーターは初心者向きで手堅く強く。ニンジャは自分の出目が信じられない人には向かないw

八分帝国

 大陸の覇権を賭けて争う戦略ゲーム。8回の手番で、生産と移動、特産物の操る、シンプルだけどダイナミックで(僕が2回とも勝ったから)良いゲーム。

God's Gambit(ゴッズギャンビット)~神々の一手~

 カナイセイジ作のウノ+TCG風パワーの叩き合うカードゲーム。基本UNOでありつつ、勇気を持ってマイナスリソースを溜めつつ、特殊能力を使って、一抜けでマイナスリソースをチャラにして勝ち抜けるかを競うゲーム。ちょっと用語が独特なので最初はとっつきづらいかも。

小早川

 手札1枚。場札を変えるとか、手札を変えるかの2択しかないのに、熱くなれるギャンブルゲー。

ニムト

 久しぶりに遊んだ牛々ゲー。皆ルールをうろ覚えだったので、ひとしきり「ボクが考えたニムト」話に花が咲くw

バイブルハンター

 聖書を集めるカードゲーム。遊んでいるうちに聖書の知識が深まるゲーム…のようで、搦め手効果のカードが多く、憎しみの鎖が連なっていく、壮絶なゲームでした。キリストも女には勝てないwww


 いやー、遊んだ、遊んだ。
 新鮮なルールギミックを感服して、ジレンマを堪能し、勝利の喜びと、敗北の悔しさを味わった2日でした。ボクの勝利を邪魔する全ての者に呪いあれ!w

*1:akiyukiが持参したゲームは実はこれだけ