読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いつきメモ:ダブルクロス刑事(デカ)

 ダブルクロスで刑事ものというか、国家権力による捜査ものを遊ぶ設定とかないかなーと思い、サプリメントを紐解く。
 あった。『上級ルールブック』にレネゲイド関連事件担当独立捜査課(通称:R担)。


 R担が独自にオーヴァードの警察関係者を集めて、UGNに頼らないチームを新設すれば、

  • UGNではない*1、国家権力による対オーヴァード、対ジャーム捜査チームもの。
  • 捜査チームの責任者は、非オーヴァードのNPCにしておく*2。現場リーダーはPCに委ねる。

 とかにしておくと、ハンドアウトはチームハンドアウト1つで、PCは好き勝手に捜査官を作って遊べそう。


 シナリオネタは、サイコ系の海外ドラマからいただけばいいんじゃないかな。クリミナルマインドとか。ドラマの犯人をジャームに置き換えれば結構いけそうな気がするする。


 あと『トワイライトガンスモーク』みたいに、オープニングチャートとか、情報収集イベントチャートとか作っても面白いかもしれない。
 オープニング…ころころ「パーソナルロイスと仲たがいをする。しかし事件は待ってはくれない」とか。


 PCは基本、青年から中年で、でも法とオーヴァードの力との間で揺れ動いたりする、ダブルクロス的な展開とかでいけないかなー。
 ロー&パワー、とか。*3

*1:UGNは文民統制されなく、また警察権等の公権力によって活動していないので、物語上都合はいいけど、やりすぎじゃない?と思うこともあり…

*2:組織と現場の方針で摩擦が生じるように

*3:海外ドラマの Law&Orderのもじり