読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランクレスト「冥界よりの敵#1」を遊んで

グランクレスト

 グランクレストのオンセ。
 ルールブック2掲載シナリオのPLに引き続き、Web掲載シナリオ「冥界よりの敵」を遊びます。今度は僕がGMをしてみます。
 分割セッションで、今回のセッション時間は2時間弱。

参加者

GM:akiyuki

 前シナリオでグランクレスト初PL、そして今回初GM
 前回1シナリオ遊んでみて、自キャラクターの部分はなんとか読み切るも、文庫2冊のルールなのにどうにもルールが頭に入ってこず。GMしたらルールブックを読むかなと思った次第。

PC1:イグレイ・ヴァルマー(flamさん @flamberge1)

 ロード/ルーラー。あれよあれよの間に領土が拡大してく君主。さぞやウハウハだろうと思ったら、いずれは領土を亡国の姫に返上したいとか。心洗われました。あと使者を窓から放り投げたのがカッコよかった!

PC2:ヴァイド(ヴィアスさん @vias722)

 アーティスト/エーテル。徒手空拳の格闘家。前シナリオのボスを撲殺した結果、カサンドラ担当としてはPC番号が格上げとなる。が、魔女はまだその姿を見せない。スマヌスマヌ。

PC3:エミーリヤ(pearl_of_powerさん @pearl_of_power)

 メイジ/プロフェット。アカデミーから国に初めて正式に派遣されてきたメイジ。亡国の姫イリーナの妹。GMが準備した面倒臭い姉が霞むほど、姉にツンする面倒臭い妹w もしやそんなところでカブるとはwww

PC4:ザブロック(めろんさん @sec_melorate)

 アーティスト/アンデッド。前回シュレンベルクの前領主担当枠だったので、その流れで今回はイリーナ担当枠になってもらおうと思ったら、エミーリヤ担当枠になっていた女難の相。

国:旧シュヘンベルク領

 国家名を、ヴァルマー領(仮)から変更。

セッション

 今回は、隣の大国からの侵攻と、領土内に発生した死人軍。2軍の出現と、キャラデータ確認するぞ戦闘1戦まで。1セッション2時間弱、デルヴっぽく1セッションに1戦闘を行い3回に分割する想定なので、予定通りの進行です。


 プレイ面子もキャラクターも継続していて、その下地に乗っかってGMをさせていただいたので、自分的にはやりやすく。なんかキャンペーンっぽーいと独りキャッキャウフフしていたりしたのでした。


 そしてここまでは小手調べ、次回からが本番!