読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランクレスト「冥界よりの敵#3」を遊んで

 グランクレストのオンセ。Web掲載シナリオ「冥界よりの敵」のクライマックス。セッション時間は2時間。

セッション

 今回は、クライマックス戦闘回。
 いま僕の中で一番マッチョなTRPG『グランクレスト』。最終戦闘にはそれなりの時間がかかることが予想されます。そんなわけで充分な余裕を持って、ガッツリ臨みました。


 なにしろ敵データに「●●魔法nレベル」とか書いてあるのです。この1行で、つまりnレベル以下の魔法が全て使えるということになります。こんなマッチョな敵データはちょっと久々*1です。データを見た時に魂が恐怖しましたwww


 そんな裏事情はさておけば、PC同士はキャンペーンを積み重ねて関係性も見えてきているし、登場しているNPCも魅力的なので、あとはシステムとシナリオの流れに乗って、初グランクレストのGMを楽しむことが出来ました。


 これで付属から連なる連作シナリオも終了。キャンペーンは続くのですが、今後のシナリオ(とGM)はどうするかなーという話になりました。ライバルのヴァルツァー子爵領との戦いとは決着(もしくは区切り)をつけたいしなぁ。あとキャンペーン的には、ここらで各PCの担当回セッションを、ショートなやつでいいのでやっておくと良さげな気もします。*2


 次回も楽しみです。

*1:D&D3.5e以来

*2:そしてぼんやりとしたアイデアが浮かんでは消え…