読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラコと破界の塔 Googleスプレッドシート

 『ガラコと破界の塔』のガラコを作成するシートを作成しました。
 刻一刻と変わる状況に対応するには、スプレッドシートがベストと考えました。そしてタブレット等のモバイルでアクセスすることを想定して、Googleスプレッドシートで作成してみました。Googleスプレッドシートは公開当初から暫く見ない間に、かなりExcelライクな関数が使えるようになっていて、ちょっと凝ったものも作成できます。驚きですね。
(追記:AndroidタブレットからのGoogleスプレッドシートではプルダウンメニューが使えませんでした。残念)


f:id:akiyuki3:20150105231224j:plain

ガラコと破界の塔 ガラコシート(公開用) - Google スプレッドシート


 使い方は、基本的に種族や装備をプルダウンメニューから選ぶだけ(オレンジセルの右端にある▼をクリック)。これでガラコが作成出来ます。価格や重量を再計算してくれるはずです。その他、フラッシュした場合は、種族値の現在値を書き替えてください。


 なお本格的に使用する場合は、Googleアカウントでログインして、メニューの[ファイル]→[コピーを作成]でコピーをして使用してください。


 要望等があれば twitter(@akiyuki3)までご連絡いただければ、対応するかもしないかも。
 そんなわけでレッツガラコ!