D&D4th 魔法のアイテム検索

 今更感たっぷりですが。D&D4thの魔法のアイテム検索ツールを作ってみましたよ。


 僕にとって、D&Dのキャラクター作成(成長)における、魔法のアイテムの選択は、とても楽しくもあり、一番面倒でもあり。普段は D&D Insiderを使って、該当レベルで適当にレアアイテムを検索していたりするのですが。D&D5には手を出していないので、そろそろInsider抜けるかなぁとか。でもBulderは我慢できても、Compediumは必須だよなぁとか。


 じゃあ。ちょっと時間が空いたので、それっぽいの作ってみようの巻。


 機能的にはこんなイメージ。コードはさっくり書けたのですが、データ入力(加工)が、ね。とりあえずPHB分だけ作ってみたのですが、そこで中断。先が、長すぎる…。


 でも一度枠組みを作ってしまえば他に流用できるかもねとポジティブシンキングすることにしました。気が向いたら続く。

更新記録

  • (2015/2/6追記)そういえばルルコンの索引データは以前作ってたので、タブを分けて検索機能を追加。
  • (2015/2/6追記)勢いに任せて PHB2, PHB3、宝物庫1のデータを追加。
  • (2015/2/11追記)忘れた頃に 宝物庫2のデータを追加。
  • (2015/2/11追記)堕ちた地の勇者、忘れられた王国の勇者のデータを追加。
  • (2015/2/15追記)モルデンカイネンの魔法大百貨のデータを追加。

TODO

  • データ追加(特にモルデン)
  • 重複アイテム(複数掲載)の整理
  • 同名で級違いのアイテムの整理
  • DBデータの正規化