PC当日作成の話とか

以前はPCの当日作成が好きじゃなかったけど、最近は好きになったなーと振り返りつつ、ダメっぽい昔話がしたくなったという書き込み。twitterでは長すぎたのでこちらに。


以前、大昔、PCの当日作成は好きじゃありませんでした。時間がかかってセッション(拘束)時間が長くなるから。かつてはPC作成3時間、セッション6時間。そしてシナリオが終わらないという時代もありました。ゲームするのは好きです。数十年も遊ぶぐらい。だからといって時間を忘れて際限なく遊びたいというわけでもないのです。これ長期間楽しむコツです。


で、PC作成。僕はあまり(最適解とかに)こだわらない方なので、どちらかというと他人の作成を待っていることが多いです。ルールを読んでいればさくさく進むし、ルール読んでなければあまり考えないし。*1


とかぼんやり考えつつ、他の誰かが決断を待っている間仕方なく?雑談を始めるわけですが。そうするとくだんの人物が雑談に交ってきて*2、おまえを待っているんだよと沸点が低いオレサマ発狂という過去の記憶が蘇ります。


そんなわけで。昨今は基本的に事前作成を徹底することが多く。当日ならクイックスタートという流れに大歓迎しつつ乗っかっているわけですが。事前作成は楽しくもそれなりに時間がかかる作業なので*3、突発では遊びづらくフットワークが重い感じです。


だからセッション当日は時間空けられそうだけど、準備する時間はないからゲームはやめとこうとか考えることが多々あります。


また事前作成するゲームは、準備に対する熱意が同程度の面子が集まらないとイロイロと差が出やすいからなーとか考え始めると、なんか、こう、メンドクサイですね、僕。*4


という流れで、最近は1週回って、PCの当日作成いいかもと考えるようになりました。といってもキャラクター作成に3時間とか、待ち時間たくさんとか過去と同じことがしたいわけじゃなく。


当日ルールを知った人が、さくさくPC作成できる程度のシステムの軽さで、キャラクター造形のバリエーションがあり、かつ飽きずに頭を悩ます程度にゲームが楽しいとかいう贅沢な願望。*5


そんなことをとりとめとなく考えました。オチはない!

*1:というかルール読んでないのにこだわって時間とるとか微妙じゃない?

*2:まぁ楽しいものね。楽しい時間を共有するために集まっているんだから、楽しい雑談を優先するという考えもあると思う

*3:事前作成だと僕はPC作成スピードは遅い。まず机の片づけから始め、積読サプリメントを崩し…

*4:でもがっつり時間をかけて遊ぶ楽しみというのもそこには確かにあるのです

*5:でもキャラクターのバリエーションを喚起する部分以外はボードゲームが満たしているので…とか考えると(僕は)一度原点回帰を求めているのかもしれません。なんてね。