物語作成系ボードゲームとか

昨日の話。最近の僕の好みは、ボードゲームチックなシステムで進行して物語を作っていく系のTRPGです。みたいな話をした際、ならボードゲームでもよくない?みたいな話になったのですが。僕が知っている物語作成系のボードゲームは、遊ぶ人がユニークなら面白い系で、僕が期待しているよりもざっくりというか、ふわっとしている印象があるのですという話。

  • ワンス・アポン・ア・タイム
  • ウィンターテイルズ 冬物語
  • 真夜中の探偵
  • ムービーメイカー

とか。他にもあるかも。
なんというか物語を作れる人がデザインして、オチは自分たちでつけるからシステム化する必要ないよね、みたいな。


そんなわけで。どれも面白いゲームではあるのですが。個人的にしっくりせず*1。あたりまえのことですが、TRPGではないし、(僕にとっては)TRPGの代替えにならないのです。


僕がTRPGに求めているのは

  • 進行

 システム通りに遊べば、物語は始まり、そして収束する。

  • 感情移入

 自分のキャラクターを操っているという当事者性。

  • 成功のための失敗

 失敗(の可能性)があるから成功が尊い。
 そのためには失敗を許容するシステムが必要。しかも基本失敗したくないので、失敗しても先に進まなければならないぐらいでないと、失敗を受け入れられない。*2

  • 演出

 システム処理結果に則っていれば*3、演出はわりと自由。*4


なのですが。
まぁ最近のシステムはだいたいニーズに応えてくれていて、デザイナーのプロフェショナルな仕事に感服する次第です。

*1:エモーショナルな評価で申し訳ない。

*2:わがままだな!

*3:僕は制限があった方がその範囲内での自由度が増すと考えています

*4:システムが演出してくれるのは理想的ではありますが、データを増やす以外解決法を見いだせず。それは楽しいけどハードルを上げてしまうので、誰かスゴイ方法を考えてくれないかなーとか思ってます