N◎VAアクトチェックシートを考えてみたり

N◎VA SSS自炊に際し、ひととおり読んでから作業しようと考え、紐解いてみたり。
あと読もうで自炊すると電子の海に消えてそのままになりやすいのです。


で、いくつか読みました。
やっぱり面白いです。
いつものフォーマットで、細かい配慮がある記載が多く、まさに円熟の極み。


しかし。
一読しても展開が見えづらいところも変わってない印象です。
これはN◎VAだから仕方がないかなと思うところもあります。
他のシステムよりも、ミドル(リサーチ)の展開の自由度が高く。シーケンシャルに流れないからです。
そしてそれがN◎VAの魅力でもあります。


これをRLの方々は実セッションでさくさく回しているのだからスゴイなーと思うわけです。
皆、アタマいいの?それとも僕のアタマが悪いの!?


そんなわけで。ちょっとアクトの見える化を考えてみました(意識高い高ーい
アクトチェックシート(記載サンプル付)


想定する使用方法は

  • ルーラーをする際に進行管理するためのチェックリスト
  • アクト執筆時(調整時)にリンク切れ(矛盾)が発生していないことを確認

です。


まー、僕が考えるぐらいだから、僕が知らないだけで他の人はN◎VAフリークは、もっとクレバーな方法を持っているんじゃないかなーとか思ったり。あとデザインはまーあれです。だれかカッコいいのオネガイシャス!的な。


で、皆でこーゆーの作ろうぜといいたいのではなく、元からこーゆーのがシナリオについてこないかなーという一方的な願望です。以上。