「タンクハンター ガールズ&パンツァー エディション」を遊んで

 アンドーさんにお願いして、大洗先行発売の「タンクハンター ガールズ&パンツァー エディション」を持ってきていただいて、遊びました。

hobbyjapan.co.jp

 タンクハンターを遊ぶのは初めてでしたが、ガルパンで培った戦車知識と、幾多のゲームプレイ経験から、楽勝だと思っていたのですが。

 これがなかなか手強い。

「タンクハンター」にある歩兵や砲兵のルールを省き、戦車同士の戦いに絞ったゲームシステムは、簡単でプレイ時間も短く、すぐプレイできて何度でも楽しめます。

 との謳い文句通り、理解すればそれほど難しくはないのですが。
 ルールテキストが昔っぽいというか、分かりづらいというか、元の「タンクハンター」のいらない部分を削り切れてないというか。全体的にもっさりした印象。


 プレイ進行も、(先に動いて)弱った人を袋叩き展開になりがちじゃないかとか、(特に序盤は)日和見イベントカード引き合戦にならないかという疑念を持ちましたが、これはもうちょっとプレイ回数を重ねるまでは印象を固定しないほうがよさそう?


 それに結局のところゲームの結果は、先に動いた我が軍が途中脱落するも、ポイント勝利でしたしね(どん!



 今のところはカードゲームというよりは、カードを使って遊ぶ戦車SLGっぽい印象かなー。


 あとゲームのプレイ後、イベントカードのうち、ボコカードは何枚あるんだろうと確認したら。



 公式サイトのカードリストによると、封入2枚と書いてあったり。
 どういうことだってばよ!?

2016/05/13追記
 FAQで回答あり。
hobbyjapan.co.jp