読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲスラブ+ザゲーム+知ったか映画研究家+コードネーム

インセインSCPを遊んだあと、軽めのボードゲーム各種をプレイ。

ゲット・スイートラブ

 女子版。この前 Nene-Keyさんのところで遊んだ後、YSで目が合ったので確保。なお男子版はお目にかからず。勝者は-1点彼女を射止めたtosiさん。なお僕としいさんは、評価が高そうな不思議犯罪者少女に愛 4 vs 4でかぶり、もう1人の地味少女にも 1 vs 1でカチ合い、2人で彼女無しとなりました。不思議少女にあと1点愛をつぎ込んでセリ勝っていれば勝者だったのになー。


ザ・ゲーム

 数字を並べる協力型ゲーム。悪魔を封印するというフレーバー?
 ルールはシンプル。伝わらない、思い通りにいかないジレンマ。でもがっつり協力している感。噂通りの良いゲームでした。
 協力してニムトを遊んでいるような印象。


知ったか映画研究家

 SNE作。ランダム要素がカード+ダイスだったり*1、トークテーマをランダムでも自由でもよかったり、トーク順番で印象に残りやすさが違うような気がするんだが順番は不定とか、システムの詰めが甘いんちゃうん?とか懐疑的なところもあったのですが、遊ぶと盛り上がるパーティゲーム
ランダムで決まったタイトルの架空の映画について、順番の参加者全員で評論する。ムチャブリしてみたり、ランダムテーマについて語ってみたり。
 キャット&チョコレートてき。

コードネーム

hobbyjapan.co.jp

 4人で2陣営に分かれる。陣営の1名は「コードネームのヒント(単語1つ)を言う」。もう1名は「ヒント」を聞いて、25人のエージェントのコードネームから味方を探し出す、というゲーム。


キラーパスなヒントを思いついた時、ヒントから見事に味方を見つけられた時、たまに電波を読んでヒントと全然関係ない味方を見つけた時、決まったときはスッキリ感がハンパないです。


4人未満の少人数でも、4人より大人数でもプレイ可能らしいですが、システム的には4人がベストマッチしそう。

*1:どっちか一方でよくない?