読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『心臓発作にならないための10の方法』+『コヨーテ』

ボドゲ

 CoCのセッション終了後、ヒロベさんが持ってきたボードゲームを遊びました。

『心臓発作にならないための10の方法』

 ブラックなパーティゲーム
 ステータスは「コレステロール」「血圧」「肥満」「うつ」「血糖値」「ガン」の6つ。「肥満」以外のステータスが10になると死亡。「交通事故」や「冷蔵庫が壊れる」のイベントでステータスが悪化して、「仕事」をして金を稼ぎ「うつ」を悪化させ、スポーツジムや薬局でクスリを買ってステータスを改善したり、家でパーティをして隣人のステータスを悪化させたりする。そして最後まで立っていたものが勝者となる。


 勝者は、周囲のもの全てを薙ぎ払い無双した、しいさん。

 僕は「健康診断」でステータスを悪化させて、しょーじさんのパーティに参加して、「コレステロール」値を悪化させて一抜け。*1


 「うつ」は上がりやすく下がりやすい。「肥満」は10になっても死ななないが、他のステータス悪化を促進する。うーん、考えさせられます。

『コヨーテ』

bged.info

カードを他人に向けて公開し、自分の数字が見えない状態で「この場にある合計の数字以下を宣言する」だけのゲーム。

勝った!勝ったゾ!

*1:なんだろう。このリアリティ、この親近感