のびのびボドゲ

のびのびTRPGを遊びましたよ。
面子はruwindさん(@ruwind)、高村宗一さん(@takamurx78)*1、March Hare(@the_Haigha)さん*2

のびのびTRPG







村人=March Hareさん、忍者=akiyuki、魔術師=ruwindさん、吟遊詩人=高村さん


もう興味がある人にTRPGとか、軽くTRPGなら、これでいいんじゃない?とか思ってしまうぐらい。よく出来てるなー楽しかったなー感。
(もちろん人によって好みは分かれると思うけど)


その後は流れるように、ボドゲタイムへ。

ゲットスイートラブ

みんな大好きゲスラブ。序盤に「不思議」ちゃんをぶっこんだのが敗因か。

コンプレット




あと2枚、負けた…

ベアヴァレー

青梅線からの刺客*3、高村さん持参のゲーム。
森のキャンプ場でクマが出たぞ、がぉー!。さあ逃げろ。



1回目は March Hareさん勝利。2回目はakiyuki勝利。


勝ったぞ。ガハハハッ!
もちろん勝ったゲームはいいゲーム。やや運要素が強かった気がするけど、勝ったので、そこには確率に影響を与える高度でオーガニックなチカラを及ぼし合っていたということにしておきましょう。テーマが面白いパーティゲームでした。もしかしたら追加ルールでアイテムをいろいろと使うと印象が変わってくるかもしれません。

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎


1回目は、皆が途中でメモミスをしてリタイア。迷宮入り事件に。
2回目は、迷探偵March Hareさんとruwindさんが脱落したところ、遅れてやってきたakiyukiが解決!


「人物」「時間」「場所」の3要素をビンゴゲームのようにマッピングしながら、犯人(ただ一つの「人物」「時間」「場所)を当てるのですが。これがなかなかに難しく、あーでもないこーでもないと頭を使って、とても面白かったです*4


『惨劇RoopeR』(これも面白い)と同系っぽいけど、こちらの方がシンプルでとっつきやすい印象でした。

狩歌


かるたとしても面白く。他人の選曲を聞くのも楽しい。あと曲が掛かっている時の息をのむような集中も熱い。とても楽しいゲーム。人類だったら買うでしょ、今!(主語拡大拳


そんなわけで。とても楽しい、のびのびボドゲ会でした!*5

*1:「ドーモ。ハジメマシテ。タカムラ=サン。akiyukiです」

*2:「ドーモ。ハジメマシテ。March Hare=サン。akiyukiです」

*3:前日あたりに奥多摩に熊出現のニュースが。確信犯的にものすごい自虐ネタをぶっこんできたw

*4:勝ったしな、ガハハハッ

*5:ここまで書いて、さりげなく当日1度も勝者になっていない人がいることに気づいた。すごいホストマインド。なんて奥ゆかしい人だろう。僕も見習…わない?w