片道勇者オンセ「仮免勇者修行中」を遊んで

そういえば12月に予定が入っていないな。なんか1回遊んでおかねば、というよく分からない焦燥感に駆られ。オンセに潜り込むには、皆に意識高い系風と言われるプロフィール写真アイコンを引っ込めて*1、当たり障りがないハリネズミアイコンに変えてたりして*2、まー、とにかくオンセしようと思ったわけですよ。


GMは @M_wahu さん。PLは @tanutanuss さん、@Monoii2 さん、@worihata さん。
皆さんはじめまして。


なお片道勇者のプレイ経験があるのは僕だけで。僕も3か月前に1回プレイヤーをやっただけなので、ほぼほぼ初めて面子。ルールブックを持っていない人もいたので、データ的にバリエーションを広げるのもなにかなぁと思ったりしたこともあり。もう剣士4人のパーティでいくぜスタイルw

セッションは2日の道のり。1周目は魔王から逃げて、世界の果てエンディング。
2周目は、2日目に魔王を倒して、魔王撃破エンディング。*3 *4

セッションの流れは


そうまさに「シーン大喜利」。僕も大好物。


あと始めて伝説シートを引き継いで遊ぶのは面白かったです。
特徴をアンロックしたり、次元倉庫経由でアイテムを持ちこしたり*5


なおセッション時間はキャラクター作成から始めて4時間半ほどでした。


1日で遊ぶなら、今回の2日を2周スタイルはいい感じだなーと思ったりしました。
もしくは1周目2日、2周目4日とか。

*1:まー、威圧感があるのは否めない

*2:飲み会でアイコン変更のこの理由を話して蔑みの視線を浴びた

*3:キャンペーンでないので真エンディングではないけど、セッションでは最良エンディング

*4:ほんとは世界の真相に迫る公式キャンペーンにも興味があるのですが。なかなか遊ぶ機会がなくて。でも気になるのでもうシナリオを読んじゃったぜー

*5:耳長の細い剣を増やして他人を強化する「耳長ロンダリング」とか