読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクルージュオンリーコンに参加して

『常夜国騎士譚RPGドラクルージュ』を遊んでみたくて、オンリーコンに参加してきました。
常夜国騎士譚RPGドラクルージュ オンリーコン! | TRPGぷれいすのページ
場所は本厚木!

『常夜国騎士譚RPGドラクルージュ』とは

p.144

 本作は、太陽が失われ、魔性の存在たちが大手を振って地上を跳梁する世界となった世界――「常夜国」を舞台に、不死の貴族たる「騎士」たちの物語を描くTRPGである。
 常につきまとう堕落の影に抗いながら、強く、気高く、美しき生き様の範を垂れる――それが常夜国の騎士なのだ。

裏表紙

 名声よ 武勲よ 勝利よ 優雅よ 情熱よ 堕落よ
 全て全て、永遠なる夜に刻まれると知れ!

分かる?分からない??
とにかくカッコいい。

システム





ファッション



セッションシート



セッション

シナリオは「誰が殺すかパタリール」

GM名:ムックさん
■ シナリオタイトル:誰が殺すかパタリール

TRPG初心者対応:大歓迎!(ドンと来い♪)

■ ドラクルージュ初心者対応:大歓迎!(ドンと来い♪)

■ キャラクター作成方法:
当日作成。基本ルルブ、ヘレティカノワールの一部使用可能。
慣れてない方、初めての方はサンプルキャラクターを推奨します。

■ 対応人数:3~4

■ シナリオの概要:
ここはパタリール・ド・マリオネール・フォン・ドラクを領主とする土地『パタリル』。
パタリール卿はその愛くるしい姿と近衛騎士の手腕の高さから民からの人気も高い。
しかし、パタリール卿には民たちには見せない驚くべき正体があった……。
そして、パタリール卿に迫りくる不穏な堕落者の足跡。
様々な理由で現在この地に留まっている騎士達はパタリール卿をその魔の手から救い出し、守りきることができるだろうか?
今ここに常夜国での喜劇が幕を開ける!

■ その他PR等:
今回は明るいシナリオを目指してみます。
耽美な笑い?を目指していきましょう(笑

DRは@muckn1985 さん。
PLは、

PC1:”冷甘卿”セシリア・ドラヴィダ・フォン・ドラク/ドラク領主(akiyuki)

 誇り高き串刺し(峰刺し)使い。優等生的な領主だが民の人気はない。民の人心を掴んでいる”黄金卿”パタリール・ド・マリオネール・フォン・ドラク(NPC)をリスペクトしているという立ち位置。

PC2:”黒鉄卿”オード/ノスフェラス僧正(@miku_fez さん)

 ”黄金卿”の右腕”美狼卿”ジャック・バンコラン・ヘルズガルトの旧友。台詞の一言一言が渋く、重く、そして悪役っぽいw

PC3:”猛炎卿”アレクサンドラ/ゲイズヴァルド賢者(@oborosyuosu さん)

 虐げられている民マライヒに慈悲をすがられる元将軍(という設定の)賢者。その姿は猛々しくも美麗、データはゴリラw

PC4:”不動卿”エリオット/ローゼンブルク遍歴(@barleyteapack さん)

 同胞や民を守ることに信念を注ぐ盾持ち。双眸は自ら?傷つき、瞼開くこと叶わぬも、薔薇の香りが目の代わりとなる、流れるような中2(尊敬語)。

 ドラクルージュ初プレイは僕のみ。皆ベテラン風でマフラーを棚引かすw というか @oborosyuosu さんは、10回以上とかでホントすっごーい。


 あとコンベンション的ジャブ会話として、TRPGプレイ歴とかの話になったのですが。僕以外の3人は1,2年ぐらいという流れ。そんな時僕は何て言えばいいんだ!教えてくれ!www

  • A:「えーと沢山遊んで忘れるぐらい」
  • B:「おまえらが3人束でかかってきても負けないぐらい」
  • C:「(一番若そうな人を捕まえて)きみが生まれた頃からかな」

 僕の答えはもちろん A! 誰だってそーする。皆そーする(よね?)


 セッションは滞りなく。それっぽくカッコよく、キレイに展開して、皆さんにシステムの回しどころを教えてもらったり、自分のシーン演出希望に協力してもらったり、いつもの身内面子とは異なる新鮮な緊張感のもとで、とても楽しく遊びました。


 なお参加者は元ネタのパタリロを知らない人の方が多かったような印象だったことをここに記しておきますw(僕はアニメを見てた


 あと1回遊んだことにより、帰り道にルールブックを読み直してみたところ、「読める、わたしにも読めるぞ」状態に突入。いままで頭に入らなかったのが嘘のようになり、自分の読解力が心配になりました。


 それはさておき。システムはかなり好きなので、また遊ぶ機会をずずいと積極的に探したい所存。
(なおドラクルージュオンリーは2018/2/25開催予定とのこと)