『シノビガミ』幕末編「人斬り刀始末」を遊んで

久々の『シノビガミ』。久々のオンラインセッション。
そしてセッティングは幕末編。いがさん(@igadani)作成のオリジナル設定&ルールを使って遊びました。

面子

  • GM:@igadani さん
  • PC1:薩摩藩の人斬り。久兵衛(@Dontkinderさん)。
  • PC2:土佐藩でPC1の同志。閑丸(@myumikamiさん)。
  • PC3:朝廷所属の姉小路に仕えるもの。千代丸(@namikazetatsukiさん)
  • PC4:幕府の犬。根津欽次郎(@akiyuki)

そして始まる、姉小路公知暗殺と人斬りの物語。

第1夜:5/12:3時間ぐらい


第2夜:5/20:2時間未満


幕末ルール

  • 所属(薩摩とか土佐とか新撰組とか)
  • 思想(尊王とか攘夷とか開国とか倒幕とか)
  • テロル(いろんなタイミングで発生する思想弾圧!(判定。失敗するとダメージ)
  • 幕末専用忍法
  • 幕末専用背景
  • 幕末シーン表

 ガッツリつくられていて、幕末っぽく遊べます。
 詳細は夏コミで発表されるとかされないとか!?(マジ要チェックやー

セッション

 特殊型2サイクル。
 いろいろな不幸(笑)が重なり、PC同士で血で血を洗う争い。
 そしてボクは、ボクは……また勝てなかった!w
 ボクは【本当の使命】は達成できなかったし、セッション内ではシナリオの全容は明らかにならなかったけど。それでもドラマチックでオンリーワンの展開で、満足度の高いセッションとなりました。
 あー、ひと手番足りなかったな、ぐらいが絶妙な感じ。


 そして(おそらくGMも)どーなるか先が分からないセッション展開と、独特の疑心暗鬼感、信条を貫くロールプレイから生まれる緊張感。予定調和したくても望めないw シノビガミっぽさ?を満喫しました。楽しかった!