『アリアンロッド』「アドベンチャー・オブ・アビス」を遊んで

アリアンロッド』シナリオ集「アドベンチャー・オブ・アビス」掲載のソロプレイ用ランダムダンジョンシナリオ「アドベンチャー・オブ・アビス」を遊んでみました。もちろんソロで。





アイテム

  • 初期装備すべて
  • MPポーション×3
  • ゴブリンの爪(50G)×2
  • ブーネの首(400G)
  • 現金100G


ソロ用ということで、往年のゲームブックのようなイメージをしていたのですが。それとはちょっと違って『アリアンロッド』をひとりで遊ぶためのシナリオ。前者が『ファイティングファンタジー』とすれば後者は『トンネルズ&トロールズ』のソロシナリオというか。というかT&Tよりもランダムダンジョン性が強いというか。


トーリーや、アリアンロッドっぽい世界感(いやこのフラットな感じがそれっぽいのかな)は、脳内で補完する方向で。


サンプルキャラクターはソロシナリオで使われないルールはあるものの、ルールは『アリアンロッド』なので、システムで遊びたい欲は充足できました。