モノトーンミュージアム「吠え猛る番の獣」を遊んで

平日の夜に神田のDaydreamにて『モノトーンミュージアム』のキャンペーンを遊ぶという会に参加してきました、第1回。


例によって面識のある人がいない中、、募集カレンダーを虎視眈々とチェックしつつ、強く当たってあとは流れでゆくスタイル。

参加者

GM:しょうさん

 精力的にモノミュを回してらっしゃるGM。今回3、5、7レベルと遊ぶオリジナルシナリオキャンペーンの企画を立ち上げたのだった!

PC1:”蒼剣の”ジルベール・メロヴィクス/戦人2・からくり1/akiyuki

 青の国の王子枠。+経験点5点(常備化50点)レギュレーションにより、常備化50点の魔法の剣と、義肢型からくりを装備した、脳筋バカ(さわやか)。


PC2:ハイドレジア・フルブルム/賢者1・職工1・戦人1/うゆまさん(@uyumakusa)

 赤の国の王女枠。知識と魔術の国で、魔術ではなく、からくり兵卒を使いこなすお転婆?もしくはからくりマニア。ときどきヒロイン。

PC3:レイ・フルブルム/不死者1・貴人1・旅人1/マジネコさん

 ハイドレジアの兄。赤の国の第一王子だが、不死者のため、王位継承権を失った。妹を影から支える頼りがいのある、でもちょっぴりキケンな人。元々は従者枠w

PC4:アルフィーズ・ロワゾー/従者2・童子1/セキレイさん(@UMXRBShgZlYYCRL)

 青の国の従者枠。大きなぬいぐるみを背負った小さな見習いメイド。時にドヤ顔で頼りない王子を必死にサポートする幼馴染的存在。《いざ準備は整いました》「ご苦労」、《助太刀》「うむ」、《白馬の王子》「どーれ」

PC5:”誰でもなき”ウーティス/屍人1・其達1・芸術家1/スエノさん(@robatani)

 災厄の先触れと名高い死せる元騎士。現在は棺桶を引く吟遊詩人。棺桶には書きかけの大量の詩の束と紡ぎ手の剣。まごうことなきPC5村村長。事件の核心に絡みつつ、なかなか合流するキッカケがつかめず、ちょっと焦ったw


セッション

 隣り合い、仲がいいようなわるいような、青の国と赤の国。
 年に1回、国境の紫菫の街で行われる、紫の祭での催し物(演劇)のため、青の国の王子と赤の国の王女が協力しようとするが、そこに狂った御標が下る。それは国同士の不仲が生んだ悲劇が原因だった……という話。


 例によって脊髄反射の思いつき、「親父は、赤の国との共同演劇でゴリラをやらされてから(一応悪気はなかった)、赤の国と仲が悪い」とか「赤の王女とは国境の街で出会っているが、お忍び中でお互いの身分は認知していない」とか「義肢つけてくれた謎のからくり師はコッペリウス!?[TR.144]」とかいろいろと拾ってもらったり。


 あと恐ろしいぐらいの高い高ーいのトスを上げてもらって。ウーティスに庇ってもらい、レイにダメージを上げてもらい、ハイドレジアに達成値を上げてもらい、アルフィーズに移動させてもらったり行動させてもらったり。あとは憤怒の一撃を使うだけの簡単なお仕事だお!
 やばいレベルの至れり尽くせりで、なんか反動くるよ、きっと。


 あとモノトーンは、歪み表や兆候表を振るのが楽しいですねー。
 「「境遇:縛られぬ魂」を喪失して、責任感が芽生えます」「ずっと喪失してて!」みたいなw


 そんなこんなでとても楽しいセッションでした。


 次回は成長して5レベルで遊ぶ予定。
 5レベルで遊ぶのは初めてで、とても楽しみです!


 なお平日夜セッションなので。